七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 休戦

この週末は仕事で休戦です。

先週の日曜日 

大きなナブラが出たそうです❗

残念ながら帰ってました。

シラスナブラの攻略

難しい

以前、潮岬の磯に通っていた時は

黒潮が接岸していると

ゴーゴーと流れる下り潮になり

青物もガンガン入って来てました。

二年前から 離岸が続いていて

熊野灘辺りも最悪な状況

志摩辺りもサビキでも釣れない

田曽浦辺りでもシラスを追っている状態でした。

また、この時期、秋口から

海老網が入る為

朝夕の時合いが出来ないので

七里御浜へ通う理由でもあります。

下り潮の流れる潮岬で

完全ふかせで流している時

青物の気配がしたら

スッと誘ってやると

ズバッと食って来てくれます。

夏場なので ツムブリが中心ですが
f:id:ipssii:20190222164917j:plain

コマサの入れ食いなんてのもありました

この誘いが重要で誘わない方と釣果は歴然でした

また、流木が流れて来ると

シイラが竿を曲げてくれました。

で 考えたのが、

ふかせ仕掛けで餌の代わりにワーム

ナブラが来たら遠投して

フワッと誘う

ジグやジグサビキだとその演出が出来ないので

効果があるのではないかと

もしくは、ジグの後ろに三ヒロ程ハリスをとってワームを付けるとか

考えているのですが

短い竿では投げるのが難しい

と まぁ色々考えてますが

次回 やって見ましょうか❓