七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 3日目

こんにちは❗

昨日のあれから

沖で飛び魚が跳ねる 

届く❗

飛び魚の着地地点へ投入

すると

中間点の右側でライズ

あわてて巻く

間に合わない

再度投入 

ゴツ❓

ピューンーー❓

足下でボラ逃げ回る❗❓

最大のチャンス終了

3日目

Nさんと待ち合わせ

昨日の夕方満潮後

辺りの海水が南へ全部南へ流れて行く様に

藻や流木が流れて行った

ただ、夜の内に戻って来てるかもしれないのと人が多いことを考慮して

昨日の藻があった一番南側でする事に

昨日はこの辺りベイトとが結構いて

チェイスも度々あった

朝イチ

夜明け前ポンポンとワカナがヒットしたが後が続かず

その後、Nさんの左沖で

海面がモヤモヤ見えた。

Nさんに沖でと話しをしに行ったら

Nさんが出た❗

目の前の届く距離で

ほんの僅かな間にここまで

間に合う事も無く

暫くすると

沖にはっきりしたへの字型潮目
f:id:ipssii:20190602181207j:plain
右側の端しっこは届きそう

Nさんが端しっこへ

左側は遠いけど岸よりでくねくね二手に別れて

沖と岸よりに

その前に釣り人がいるので

高い所から様子見

潮目の中でベイトがチカチカ

北にゆったり移動

さっきモヤモヤと見えた所辺りから

潮目がライズのあった方向に潮目がチョッとだ出ている

ただ、なかなか伸び無い

後で考えてみると

あの時は南側に流れに乗ってベイトが移動

ただ、潮目が弱く潮目として

見えない

その後、強い流れで北向のはっきりした潮目が出来た

名残で潮目がチョッとだけ伸びていたのかと

Nさんに後で聞くとベイトの反応もあったらしい

ただ、見ていたら

だんだん南側から潮目が薄くなって来ていた

多分、潮目が出来たた時には

北向に強い流れに変わったと

よく突然はっきりした潮目が出来るのを目撃しますが

これは流れが変わった証なのではと推測出来る❓

今日も帰り際

ラインを切った直後

目の前でライズ

潮目も見えず終わったと思った時でした。

潮岬で黒潮の蛇行は二度経験しましたが

上り下りが1日に何度もあり予測出来ませんでした

変われば釣り座を移動し対応し釣果を上げてましたが

浮き釣りとは違い流れを掴みずらく

投げた位置と回収した位置とかもっと繊細に対応が必要と思った出来事でした。