七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ナブラ発生中のち坊主

こんばんは❗

24時に到着

少々飲み過ぎて

まさかの二度寝

やってもた❗

日の出と同時に用意して

潮目が遠い

地元釣り師は居ない模様

一番南側へ

東よりの弱い風

トップからスタート

潮目から寄せるイメージで

北東からの波で

南側へ流れているはずだが

余り感じず

f:id:ipssii:20190928184525j:plain


7時前

届かない潮目から寄せるイメージで

トップを引いていると

目の前でナブラ発生

結構大きい

表層のベイトを背中を見せて

数十匹が食っている

ただ

狂喜乱舞とわいってない

カツオ❓

手前からバチャバチャやるけど

反応無し

だんだん南へ

ゆっくり移動して行く

あえて追わず

一人が追って行ったが

届かず

結構長い間近くにいたが

消えてしまった

相変わらずトップでやっていると

三匹程着いてきたが

食わす事が出来ず

干潮からの上げ狙いで

一旦終了

南側に沖の潮が入っている様に見えるので偵察

途中の河口で二人やっていたので

情報収集

鬼ケ城で朝イチやっていたそうで

ナブラがあったそう

さらに南下

何時もの場所で

何とも言えない沖の潮の様なのが

岸近く迄来ていたが

回りの潮が今一なのでパス❗

また戻って偵察f:id:ipssii:20190928191423j:plain

上がって来た二人連れに声をかけると

以前会った

名古屋からと大阪の二人

読者さんで

潮目狙いの為にクーラーからバックに変更して

ケイムラでコーティング迄して貰ってました❗

ゴメンネ、ケイムラからノーマルに変えたとたんに

釣果が上がったます❗

干潮後の上げでご一緒に

潮目も遠く波で出来た泡目は有るけれど

これは食って来ない

その向こうにも潮目があるけど

沖から落ちて来ていないのでこれもダメ

f:id:ipssii:20190928193450j:plain

一見良さそうに見えるけど

岸から沖に伸びて行っているので

魚は入っていない

沖からの潮が岸の潮目に落ちて来るのがベスト❗

答えあわせで潮目迄

トンビも偵察中

トンビやカラスは良い所に降りてくる

私が何時も竿を出す

波が岸を舐めて落ちる所ににいる

ベイトを待っていると思う

これも一つの目安

最近気づいたけど

荒れた後

大きな流木がうち上がった所も

波と波の間

そこは、ナブラや食って来る所

その辺も目安にすると良いかも

上げ一時間迄

良い潮目も無く昼食

トンビも出て来たり

思わせ振り

満潮前の再開

潮目はあるも同じ雰囲気 

良い潮目も無いので

波間を北上

今日の目標10000歩

気配は無いけど集中して

そろそろと思った時

遠くに鳥が 

そこまで行く事に


海の感じはトップで言い感じで引けて良かったが

f:id:ipssii:20190928210554j:plain

撃沈

これでお仕舞い❗