七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 STLS 1032ML30-KRとライン巻きかえ【追記】

こんにちは❗

f:id:ipssii:20200301070431j:plain

次回釣行の準備と

Salty Style
STLS 1032ML30-KRのインプレ❓

実は穂先を折ってしまって

同じのを購入してまして

この二本目

どうもシックリ来ない

継が緩く暫くすると抜けてしまうので

度々チェックしなくてはならず面倒臭い

ジグを投げてシャクって来ると

胴に乗って違和感が無いのだけれど

最近ミノーを投げる様になって

凄く違和感を感じる

ミノーを引いて来るとブルブルと穂先で感じられるのだけれど

すぐに一番目の竿全体にブルンブルン同期し始めて

抜けてしまいそうな感覚になる

当たりが悪かったのかな❓

ストレスが貯まります❗

それから

ラインの巻き替え❗

PEの1号を最近使ってましたが

ライン切れがしばしばで

ルアーロストが3度有り

1.5号に戻そうと

f:id:ipssii:20200304105616j:plain

あえて4を使用してます❗

負荷が掛かると糸鳴りがしますがササクレが少ない様に思うので

値段も安いし❗

さて、

スプールに巻く時どうしてます❓

ユニノットとかで固定してると思いますが

コブが出来てあんまり宜しくないですね❗

で、私の超簡単な方法を紹介します。

まず、チチワを作り

f:id:ipssii:20200222192421j:plain

その輪にラインを通して

f:id:ipssii:20200222192736j:plain

大きい輪っかをスプールに掛けて終了

カス周りする様なら裏返してかけ直す

【追記】
スプールにコーティング剤が付いていると滑るので拭き取って下さい


後、糸側

真ん中にペンなど差して足の親指で挟んでテンションを掛けて巻いてると思いますが

私は小さ目のコンビニ袋に入れてどこかに引っ掛けて巻取ります。

テンションが弱い様なら口を絞って窮屈にしてやるか指で摘んで巻いてやったらOK❗

お試しアレ❓