七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ライントラブル

こんにちは❗

f:id:ipssii:20200516125638j:plain

疲労困憊です❗

予想通り魚は入って来ていましたが、魚が違った

ワカナを追ってシイラも入って来ないかと

ほぼ 休みなく昼食も取らず

振り続けましたが撃沈

そんな中

ライントラブルが続発でシンペン2個とジグ1個ロスト

なんでなるのか自分なりな考えて見た

ミノーとジグではトラブルは少ない

シンペンでトップを引いて来ると

頻繁になる

良くてパチパチと糸が出る

最悪、糸絡み

どうも 引いて来る時にシンペンが飛び出して負荷か軽くなり

潜ったら重くなる

スプールに強弱付いて巻かれる事で

投げた時に糸の出方が変わり

ドバっと出てしまい絡んでいる様に感じたので

巻くスピードと負荷を調整して減らす事が出来た

後、投げ終わった時にスプールを倒す時に

手で倒してた

そうするとライン斜めになり綺麗に巻かれない

ハンドルで倒す癖を直さないと

せっかくのチャンスタイムを逃してしまう

課題が出来ました❗

あと リール

メインでアブ ロケットを使ってますが

巻取り量が多いためか

思ってた以上に手前まで来ていて

サラシに入れるタイミングが上手くいかない

ヒラ狙いの時はアブ ロキサニーに変えよう❗