七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 音海大波止もうちょい詳しく❗

こんばんわ❗

音海大波止の余韻が冷めておらず

引き篭もりの三日間色々思い出してました。

行きの道中

雨から始まり

テンション サゲサゲでした❢

何度引き返そうかと思った事か

到着時も小雨で気温も低く

用意する気もおきず

大波止と言いながらたいして大きくも無く

200m位? 

アル?

大王や田曽浦の堤防の方が遥かに大きい

手前のテトラ過ぎにヤエンが数人と

場所取りの竿立てが何本も置いてある

先端は四人程

朝マズメも過ぎていて

スイッチが入ら無いながら

傘さして様子見

若狭湾辺りは濁りが入っていたので期待せず

ところが、北東の波で

半島のお陰か濁りが無く

ドン深の海の色

切立った半島だからでしょう❗

f:id:ipssii:20201012104132j:plain

先端の灯台まわりは先客がいるので

イカ釣りの向こう中央付近から始める

雨で海面を叩いているので

ダイソージグ30gから

特別何も用意して来なかったので

カウントダウン開始

フリーホールじゃよく解らず

テンションホールで30位?

熊野のケーソンよりかなり深そうで待ちが長い❢

根がかりは無さそうな雰囲気で

手前は堤防の捨石が有るのを確認済みなので

早めにピックアップ

フリーホールで落として行くと

飛距離+水深で結構出て行って巻取りも時間がかかり

手返しが悪い

先端に2名と手前に2名

先端のアングラーは内向きでやってる❗

沖向きのスペースは空いてるケド

狭い堤防なので二人を超えて行くのもどうかと

まだまだテンションが低めなのもあるし❢

暫くココで

沖に潮目が何本か走ってはいるケド

東西沖向きでは無いので期待はせず

この辺り潮が動いているのかいないのかよう解らん

底を取っても糸ふけが多いので流れている様に見えるけど

テンションが掛かると元の位置付近なので無いのか?

チョット手に負えないので

トップでバシャバシャに変更しても

ちっちゃいダツ

手前の二人が帰ったので先端に

沖向きにジグ投げて底取り

30ちょっと位かな〜?

ちょっと深い??

コッチは北に行ったり南に行ったりと流れがコロコロ変わる❗

11時方向に潮目が渦の様に出来たり消えたり

ギリギリ届くところ

先客の前辺りなので調査出来ず

南向きの流れになった時に出来る様で

渦の中に投げてる隣のアングラーにはヒットせず

その下に投げる方のみヒットする

その方を観察開始

5000番クラスのリールの道具だてで

ホール迄落してワンピッチワンジャークを10回程でまたホールと早巻き

手前に来ると回収して根がかり回避のパターン

こっちも真似してやって見るけど

早巻きしようとしても道具が負けてあのスピードでは巻いて来れない❢

もう一人の方はそこ迄速くなく

この辺りが釣果の差の一つかな?

ジグは、60前後を使ってて

話を聞くと

カラーは ブルーにシルバーと

ダイソージグとよく似ててる

サワラクラスを釣った時はボトム付近で

サゴシは浮いている様です

ココは内向きが良いそうで

原発の温排水の影響で居付いている様です❗

沖の潮目を観察してると

奥に行く潮目の時とコチラに来る流れが交互に変わってて

西側の湾と東側の湾に交互に入ってくる感じ

田曽浦の堤防でも先端は上潮 下げ潮関係なく行ったりと来たりするので同じかなと?

ただ、どっちかの潮の方が良いとかある筈なので

通わないとあかんかな?

今日の所は、下げ潮でしたが

日本海

干満の差 ちっちゃ❢

かった。