七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 釣って見てワカッタ 磯も浜も同じパターンなヒラ❗

こんばんわ❗

2日目 日曜日

春の嵐な天気図でしたが

3時間程遅れて来てくれて

浜に立つことが出来ました❗

さらに波が高くなる事を予想して逃場的釣場に

多少高くはなっていたものの出来そう

ココは、波がゴチャゴチャになってA級ポイントとは言えませんが

ナブラが出たり外せないポイント

5時にスタート

浜の切れ目に行くもあんまりメリハリ無く

予想通り波はゴチャゴチャ

低い浜の方ならと思っていたケドにた様なモンで

後は潮目探し❢

行ったり来たりするもよく似たもので

合間合間にサラシを通して行く❢

厚いサラシを通して行っても

ヨッシャーの感覚にならず

悶々と

日も昇って終了モードだけど幸い曇り空で

f:id:ipssii:20210328162704j:plain

延長アリ??で行ったり来たり歩き回る

悶々とサラシを通しながら

フト❗

ヒラスズキの気持ちになって見た❢

このサラシや波に突っ込んでベイトを追いかけたら

安全に帰って来れる??

波に巻かれてケガするよなあ〜❢

と❗

ヨッシャーのタイミングとこの違いに気づく❗

北の方に移動するとゴチャゴチャした波が消えて

北東寄りの安定した波の所に移動

チョット遠い沖に鵜が

南から近い所からコッチに来る鳥も

一投目

1つ目の波をやり過ごして2つ目の向こうに

3つ目に乗せて引いてきて

ド~ン❗

キタ〜❗

緩いドラグのおかげで引き波も難なくこなして

GET❗

f:id:ipssii:20210328162824j:plain

イメージ通りに取れて満足満足❗

来て良かった❗

帰り道、昨日と今日やこれまでのの掛けたタイミングを思い出してたら

その場所の雰囲気 過程

全て同じ様で

磯ヒラをやったことのある人はわかると思うけど

実績のあるサラシは一発で食って来る事を経験してると思う

無いサラシはどんなに良いサラシでも食って来ない❢

それゆえに

実績のあるサラシを打って行くと思う

砂浜ヒラは回遊すると言うのが定説ですが

今日の体験で磯も浜も同じで

良いサラシでベイトの溜まる所を

ヒラは縄張りとして持っていて

ベイトを待っていると気づいた❗

縄張りを持っていないヒラは岸寄りをボイルしながら移動して

それを見て釣り人は回遊していると思い違いしているのかと

磯ヒラも全て自分の縄張りを持ってハズもなく

他の魚は回遊しながらベイトを追いかけているハズ❗

と、空想したのでした❢