七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ヒラスズキさんコンコンしてくれたダケでした❢

こんにちは❗

2日目、3日目 6/20.21

今朝は、当然昨日の所に

波は少し落ちた感じ❢

あまり移動せず

2つ3つのサラシを攻めて行く

ルアーを改造してからアプローチを変えている❗

以前は、ゆっくり引きながら沈み過ぎない様に竿を立てたり

ステイしてタイミングを取ったりしてた

今回は、より表層を泳ぐので

波紋を付けたり飛沫を出したりとよりアピールを強く出したアプローチ

波紋が出る事で位置もわかり易くより正確にサラシに入れやすくなった❗

暗いうちはそうもいかないケド

巻スピードも若干速くなって手返しも速くなった

これが正解がどうか分からないケド

着水と同時に糸フケを取った時に海面をざわつかせた時に掛けたイメージがあるので有効かな?っと

波のタイミングを見ながら打って行くケド

さっきの良かったタイミングで入れても

また次の波が来たりして規則正しく来ないので

引波のタイミングで入れるのは難しい❢

立ったタイミングで入れるのにシフトするも

忘れてしまいグダグダ❢❢

チャンスタイムも終了して

青物も気配もなく❢

地元釣師の所までお伺い❗

回遊も無くお休みモード❢

次行ってみよー❗

北の何時もの所に1名粘ってる❗

ランガンしながら青物調査

ベイトが見えるがちょっと届かす❢

密集度が悪いので下にはいなさそう❢

沖へ出ていってお終い❢

釣り人に状況を聞くと

サラシでかけた奴がリールが巻けない位のが来たそうで

後はサバ❢

ヤツなんでしょうね❗

夕方はココでやりますか❓

その後、南の良いサラシのある所まで行ったり

アッチコッチやりながら青物を探って行っても

全く反応(泣)

黒潮の影響が無くなってどっかに行ってしまった模様❢

時間はまだ2時❢

一日が長過ぎる❢

万歩計は8000歩

マッタリと時間を潰す事が出来ない性分なので

潮目を見つけてはチェック❢

やっと5時になったので北のアソコに❢

朝よりは波も落ちてしまってサラシの出来が悪い❢

引波とぶつかって出来る良いサラシが波足が若干長いので出来にくい❢

沖にはベイトの塊はチョコチョコ見えてるけど

岸には寄って来ないと思い朝の場所に移動❢

結局、どっちもよく似たもんで

暗くなるまで粘ったものの

f:id:ipssii:20210623122515j:plain

THE END❢

11000歩

やり過ぎでした❢

3日目

疲れていても3時20分には目が覚めて仕舞う❗

一日中やってても竿を振る手の甲が少々筋肉痛程度で

サロンパス塗り塗りで復活❗

波は落ちたかと思ったケド

時折良いのが来る

シャローランナー120改のアカキンでスタート❗

まだ暗いので探りながらランガンして本命場所に移動

定刻の四時半

苦戦しながらサラシを打っていると

絶妙の波がやっ来て

ルアーの位置がもう入ってしまってる??

イヤイヤまだ手前のハズと言い聞かせ❢

ユックリユックリ引いて来たら

コンコンとノックされたダケで

チャンスを逃す❢

堤防に上がってナブラ待❢

f:id:ipssii:20210623124614j:plain

黒いベイトの塊が沖で幾つも見える

小潮まわりで潮も動かない様で

眺めていてもおんなじなので南に偵察

沖に向かってる大きな潮目があったけど

イマイチそそられず❢

北に戻ってベイトの塊がよって来てたので降りて行ったが

ユッタリした群れだったので反応(泣)

早仕舞いで本日

終了しました❢