七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 釣り三昧な日々❗

こんばんわ❢ 

一ヶ月ぶりの釣り日誌です❢

備忘録としてアップして釣果に反映出来ないかとつけておりますが

結果、コロナ禍において情報提供と言う形で伝わってしまっており反省し釣果報告は差し控えさせて頂いておりましたが


鮮度の良い情報でもなくなりアップさせて頂きます❢


一ヶ月前の釣行記になりますのでお間違えなく❢



老化が激しいので日にちが前後してるかも❢



1日目 土曜日

毎日が日曜になったので

暫くは釣り三昧で休養したいと思います❗

ブリ情報をNさんから聞き迷わず朝イチ出発❗

ただ、どこでやったか思い出せず❢

コンとあたる程度で以前の様にガッツリ来ない❢



2日目

南側で

この日も記憶に御座いません❢

コンコンとあたりは何度もあるケド乗らない❢

何とか一匹 ちびシオ❢

以前ならガッツリ咥えていたサイズ

釣れ残ったのがスレてしまった感じ❢

で夕方早めに銭湯へ

3日目

今日はNさんと❗

2日海を眺めて見て南はパスしたほうがよさそうで

Nさんからアソコにしましょうと言われ

私の思惑と一致で決定❗

地元釣り師と3名だけでヤリタイ放題

離れた所は人で一杯❢

ブリがあがった事が新聞に載ったらしい❢

満潮から一時間程した終了間際頃

ちょっと海の様子が変❢

小さくテカッてる所が南に走ってる様に見える

着水と同時にベイト炸裂❗

と同時にヒット❗

ペンペンシイラ

ジャンプを交わしてGET❗

f:id:ipssii:20210826154149j:plain

その後、トップで引いて来ると

イキナリ ドン❢

巨大な魚体が見えてPEの所でブレイク❢

Nさんが見ていてトップを引いている後ろを背びれを出して追跡してて

その瞬間

キタ~と叫んだそうです❢

サメ肌で擦られたのか一瞬でPEから切られました❢


4日目

今日もNさんと昨日の場所で

暗い内は何事も(泣)

ナブラの出るのは日が昇って暑くなってからなので

淡々と

昨日は6時45分頃にヒット

七時頃

北に二本の潮目が岸と並行して見える

一番エエ奴

手前の広がった鏡の様な潮目から

着水と同時にバーンとベイトが跳ねる❗

少し引いた所でシイラヒット❗

ジャンプ数回とPEが傷んでいたのかバラシ❢

魚影も消えた様なので解散したが

私だけ再開

消えた様に思われたが次の群れが来て

アタックして来る❗

何とか二匹確保❗

地元釣り師が釣れたら3日通えと言ってた❗

通う事でヒット時間が干満時刻のズレと一致してた

翌日の時合が予測出来てもう少し粘って見ようと言う気になれますね❗


5日目

好調な所とは別の場所にNさんからの提案

そこなら潮も悪くないのでそちらに

今日のチャンスタイムは7時15分頃と予測

綺麗な潮目も無いので魚の付きそうな所を探す

北に波の落ちつく所を見つけて移動

丁度その前でマグロの様な魚が矢のごとく三度跳ねる

フルスイングで届く

トップで引いてくるとダイソーグロックにガツンとヒット❗

かなり重い❗

大型シイラ、サメ❓

下に突っ込む❢

魚の走る方向に自分も走る❗

竿はSTLS-962L20-KR

結構走るがドラグをきかせて余裕でやり取り出来てる

貯めながら浮かせて

波に乗せてずり上げるも急な浜で途中までしか

降りていってラインでずりあげようにも無理なので

フィッシンググリップで

掴んだらテンションがなくなりハリハズレ

一番高いところまでひきあげたら

ポロッとグリップから落ちた❢

足で止めたがツルッと

丸々太ったメジロでした❢

やり取りしてる間中スイッチが入ったかの様にメジロがベイトを追い回していた。

南にいたNさんにもヒットしたらしいがのらず❢

証拠をのこせず(泣)


長期化して来たので洗濯物が溜まってきて

コインランドリーを初体験

使い方が??

ネットで調べて洗剤も要らないみたい

乾燥まで全自動で800円

洗濯と乾燥を分けてすれば半額なのを後で気づく❢

その後、ケーソンで見学中

毎日来てる地元釣り師と顔見知りになって色々情報を貰う

話の内容から上潮がここはベストの様ですね❗

ケーソンで津の釣り師と再会しました❗

6日目

当然昨日と同じ所へ

今日はどうも潮が流れてないような??

目の前のブレーク辺りでガバっと先日掛けたサメと同じ位のが胴体を見せる❢

アイツか?

私を見つけて出たの??

ソレならジョーズの話デスよネ❢


それでも昨日のヒット時刻から満潮時刻の誤差の分遅れてやって来ると予測してやって見たが現れず

夕方、先輩釣り師と駐車場で再会して

少し?お酒を頂きながらお話して

この日も終了

6日目

一昨日の所に戻って

予定時刻は7時半頃

チョット早いが怪しい潮目

着水と同時にベイトが跳ねまくり

引いて来るとヒット❗

バラシもあったが何とか一本❗

f:id:ipssii:20210830073910j:plain


七日目

メジロを掛けた所へ

時折、着水と同時にダツが跳ねるが潮目も(泣)

潮が動いて無いようで時刻になっても現れず移動


北で潮目があったので降りていく。 

隣にいた家族連れがコッチにやって来る。

これで3度目?の再会❗

子供たちも可愛くて会いたかった❗

これからケーソンで子どもたちと釣りをするそうなので

ラインを交換して私は南に偵察に

南側も良くなって来ている

ケーソンに行って家族と再会

昨日少しやっていてトップでやっていた時に

ガバっとデカいのが出たけど

掛けても取込無いので止めた❢

今日はマイクロベイトとトウゴロウイワシが湧いている

お父さんはジグで

前にあった時に彼のジグにはよく当たってたので

買いに行ったケド無かったので教えて貰った❗

子供たちはサビキ釣り

幼稚園の娘さんまで仕掛けを投げられる❗

英才教育してますね。

夕方マブリカ方面に流れ出して

ナブラ発生❗

小型の魚がピチャピチャ跳ねる

長時間続くも乗ってこない❢

メアジのナブラでした❢

8日目

家族連れの彼らと好調だった所に

イマイチな状況だったような❢

8時まで粘ってお別れして堤防で海を眺めると

彼らの少し北でナブラ発

大声で声をかける

彼も反応して投げてはいるもののヒットする様子もなく見守ってた。

昨日のメアジかと思っていたケド

右に左に移動して同じ所に割と長く留まってた

後からラインでイワシを追っていたメジロナブラだったと教えて貰った❢

いつもなら車の前で仕掛けを仕舞うのだけど

今日に限って浜で切ってしまい

指を咥えて

見てるダケ〜❢

で終わってしまった❢

用事を済ます為一旦帰宅する事にしました❢