七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 志摩の堤防調査でシオGET❗

こんばんわ❗

 

ブログを続けているとその時の状況を思い出してそれが一つ一つ記憶になって釣れる潮など色々と解ってきた。

 

引き出しが増えることであれこれルアーを替えたりレンジを変えなくてもそれさえ見つければそれなりに食わすことが出来るようになって来た❗

 

今は、百均ジグをシルバー系のシールチューンと大きめの針のシングルフックでスキッピングのみで通してます。

それでは

1日目

 

晴れた間に行っとこうと思ったら東の風が強そうなので止めて

 

秋口から青物の回ってくる志摩方面の調査に切替

 

時間にするとあんまり変わらないので気にはなっていたけどどうしても熊野に足が向いてましたが

 

足場の良い堤防ヘ

 

フカセ釣りでよくチヌ釣りに来てた場所なので勝手知ったる場所

 

漁港付近の堤防は上げ下げ関係なくコロコロ潮が変わって

 

その変り目の一瞬がチャンスタイム❗

 

それ以外は全く口を使わないのが特徴で厄介な所

 

着いて早々ポイント付近でナブラが

 

仕掛を作ってついた頃には沈黙❢

 

マイクロベイトとイワシのベイトが見える

 

時折ハマチサイズの何かがボコっと単独でボイルする

 

先端の脇から邪魔にならないように沖方向に投げさせて貰う

 

沖に流れがある時が良さそうに思うけれど経験上こんな時は食ってこない❢

 

何時もなら早いスパンでコロコロと潮が変わるけれど一向に変わる気配なく❢

 

そんな中でも丸スズキのバイトもあったりして粘っていたら

 

あれだけ流れていたのがフッと止まってチャンスと思った瞬間

 

入った❗と底物師

 

40位の石垣を釣ったと思ったらまた動き出してチャンスタイムを逃す❢

 

夕方になり底物師も帰ったので隣の釣人に断りを言って入れて貰う

 

チョットだけ遠くに投げれるようになり怪しい所にも届く様になった

 

スキッピングでは反応無いのでボトムもヤッテ見るかとパームスのジグに替えた途端沖でボイル❢

 

潮も止まってる❢

 

いつもこのパターンなのでなかなかボトムをやろうとしない理由の一つ❣

 

百均ジグに戻そうとしたけど距離があったのでお尻の重いジグで飛距離を伸ばすことに

 

ボイルは消えてしまったけど怪しい付近をスキッピングで寄せて来る感じで数投目

 

後に付いてきたので間をやったら

 

ズドン❗

 

遠い所で食ったので遊ばせて貰って

 

シオGET❗

また潮が動き出したので今日はこれにて終了❗

 

2日目

 

風も自宅辺もあるので止めておくかと思ったけど

 

見に行くだけでもとユックリ出発

 

昨日の所にしようかと思ったけど

 

もう一つのいい所を見に行くことに

 

危ないテトラは避けて漁港入口付近で

 

ここもよく通った所なので駐車場近くで様子見してるとベイトは結構いる

 

用意してるとハマチをぶら下げてやって来た

 

話を聞くとノマセの方に貰ったそうだけどシオもいるみたい

 

串本方面の情報も貰ったりして情報交換

 

今日の狙いも当ってる感じで

 

イザ❗

 

イキナリでっかいウミガメ❢

 

魚が入ってきてる証拠だけど

 

近くにいると釣れないのが難点❢

挨拶した帰り支度を終えた地元釣人がこっちにやって来てここからこの向きに投げろと教えてくれた。

 

その方向から魚が入ってくるらしい。

 

チャント挨拶はしとくものですね❗

 

強風の為、糸ふけが出てその方向は難しかったので直ぐに止めたのだけど

 

見かねて教えに来てくれたと思う。

 

その後ボラが言われた通り入って来たので間違い無さそうです❗

 

で、潮が止まったかと思うとカメが出てきてを繰り返し

 

結局ダツか何かの小さい奴の当たりが何回かあったけど

 

チャンスタイムも終わったので終了しました❢