七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

Aub  SaltyStage ProtoType XLSS-992M40 インプレⅡ❗

こんばんわ❗

 

今日は愛用のアブ ソルティステージプロトタイプ

XLSS-992M40のインプレッションで

 

メーカー希望小売価格¥32,780

¥22,435 (税込)

 

自重(g):171

パワー:M

テーパーレギュラーファースト

適合ルアーウエイトMax(g):10~50

先径(mm):1.70

全長(ft/cm):9フィート9インチ/297.2

素材:カーボン100%

継数:2

リール

AbuGarcia Revo ALX THETA 4000SH

 

PEライン

シマノ タナトル4

1号 300m 1800円程

リーダー

クレハ シーガー5号 20lb 150m 1500円程

 

普段このシステムで釣行してます

 

以前、購入直後でも紹介しましたが、チョット前に目一杯?性能を発揮出来る魚を釣ることが出来たのでその時の感想を

百均の80センチメジャーでは計測不能

実測86センチ程

 

チャンスタイムが過ぎたので餌釣り見学へ

 

いつもの顔ぶれが

 

雑談しながら見学

 

今日は調子が悪いようで知り合いもポツポツお帰り

 

餌のアジを置いて帰って行くので使って釣れやと言われて遠慮なくノマセ釣りを

 

私の仕掛けはシンプル

 

リーダーに管付きチヌ針7号を結ぶダケ

 

アジを投入してベイルを起こしてサミングしながら自由に泳がせて行くと

 

ツンツンと逃げたあとズルズルと糸が出ていきます❗

 

メジロクラスならダダ〜って出るので小さいと思いシッカリ飲ませる為に何時もより多めに20m程出してから合わせます

 

メジロクラスの手応え

 

竿尻を肘に当てて竿を立てやり取り開始

 

ドラグ設定は小指に食い込む位に調整してあるはずか勢い良く出てきます?

 

緩かった?と思いチョット締めます❢

 

竿を溜めていると浮いて来るように感じますが何度も突っ込んでドラグを勢い良く出して行きます

 

捨て石奥で突っ込まれるとラインブレークなので慎重にやり取りします

 

ラインを見ると超えてる❗

 

竿のしなりを見るとつの字じゃなく しの字で限界付近?

 

ファストテーパー付近でシッカリ曲がってる

 

デモまだまだ胴にも乗せられる余裕がありそう

 

周りは大きいと言い始めるが突っ込みも余裕あり

 

ラインにも不安は全く無くこちらペースでやり取り

 

ハイエンドモデルしか使われて無かったブランクス製法の威力発揮

 

限界を感じずやり取り出来て良い買い物をしたと思う次第でした❗