七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 沖の潮が入ってるけど❢

こんにちは❗

土曜日から

前の晩に着いて波をチェック

良さそうな感じ

f:id:ipssii:20200531094606j:plain


四時頃浜へ

干潮前でサラシが出来ない

浜の下の方でジャバジャバしてるだけで

サラシで食わす事は出来そうにない

今日は凪の時にいかに食わすかが課題なので

良しとする❢

シャローライナー115で

振り切って

チョンチョン

押されて来たらライン回収

チョンチョンで

ゆっくりゆっくり

とか

波動を立てて

ゆっくりゆっくりとかやって見る

明るくなって

右のすぐ前で小さなベイトの塊が

岸に向って逃げる

f:id:ipssii:20200531082041j:plain

キビナゴが打上げられて

残念な事にシンペンに交換したばっかりで

ゆっくりチョンチョンが出来ず

チャンスを逃す❢

これで朝イチ終了で

後はサラシを通す練習会


朝日が登り切ったらシイラ狙い

沖の潮が入って来ている様で

海の色が青い

ただ、紺碧とまでいかないけれど

入って来ている証拠はあった❗

f:id:ipssii:20200531082349j:plain

見るからに気持ち悪い貝が付着したスリッパや発泡スチロールが打ち上げられている

南東寄りの風でさざ波も立ち潮目もわからない

一旦上がってNさんに様子伺い

波がなさそうなので今朝は行って無いそうで 

新しくキビナゴが入って来ていると伝えたら

食いついた❗

昨日 朝ニでシイラ狙いかもと言っていたので・・・

で、何時もの所で合流

朝飯食べながら話をしてから

降りて行くと

北側に潮目が降りて来た❗

Nさん反応して歩いて行く

その潮目に茶色い塊のベイト

海面に盛り上がる様に密集している

こっちに来たので前に投入

アレ❓

戻って行ってNさんの方に

Nさんも反応してだいぶ向う迄追いかけて行くけれど

足が速くて消えてしまって

帰って来た

時々 ちび飛び魚が飛ぶけれど

その後、状況も良くならず

解散

そういえば、シイラの時はボラが結構な数がいてベイトになっていたのを思い出した

小さいベイトでは入って来ないのかな❓

それでも午後からもシイラ狙いで

頑張って見ましたが

波も無いので早めの5時過ぎにヒラもやらずに終了

銭湯に行って

腰から背筋迄

ビリビリする〜❗❗

をして車中泊

日曜日

四時前

何時もの叔父さんは雨で休み❓

昨日夕方ベイトが見えていた

いつもよりもうちょっと南ヘ

ココは離岸流が出ていて

南側に陣取る

昨日はこの離岸流で北側迄登って来れなかったのでココに決める

沖に出る前に釣って仕舞おうと言う寸法


夜中は大雨だったけどポツポツなのでOK❗

昨日 東寄りの風だったのと干潮が一時間遅れるので

良い感じかなと思ったら

昨日より悪くて

引き波も出来ず最悪

それでも日の出前に

大型の背中を出しての岸際でライズ

ベイトは大型のボラだった様で

ミノーには反応せず

その後サラシの手前でコツンと当たったものの

食い込まず

5時を回った所で

正体不明の魚を狙いつつ北上

だいぶ遠くに横に走る潮目

エイヤと投げたら

超えてった❓

風は感じられないけど上空は結構な西風が吹いている模様

これだけ飛ぶと気持ちいい❗

良く見ると小さい三角が南に向って移動中

あの背びれだと2mはありそう

それではと

エイヤと頭の奥に投入

何事も無い様に直進するサメ

二度程やって諦め北上して

昨日知り合ったカップルと再会

ヒラとワカナを釣りたい言っていたけど

エソとサバのみだそうで

残念な結果

沖の潮目も無くなって

沖に出る潮目になって

寒くもなって来たので

一旦終了

この後 どおする❓

今日は一日雨

明日は曇りに変わってる

思案しながらのブログ更新でした❗