七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 潮回りも良くなった三日目にメジロ2匹GET❗

こんばんわ❗

 

1日目

 

朝6時からの仕事を終え出発

 

水潮たっぷり❢

 

夕まずめは何処でするのかはNさんからの情報と感 それと人のいなさそうな所

 

この感が当たらない❢

 

ただ、その周辺の状況が分かるのでそれはそれで良し

 

ベイトもいるし良い離岸流も出て期待したけどなにも無く

 

終了

 

2日目

 

昨日速いスピードでベイトが移動してたのでそっち方面に大きく移動

 

夜明け頃

 

スキッピングで誘いながら間をやったら当たり

 

マルがヒットしたもののエラ洗いで即バレ❢

 

チョット移動しすぎたか❢

 

地元名人もこないだからサッパリとのこと

 

干潮6時43分で朝の潮回り的にあまり良くないのでこんなもんかと

 

アチコチ見て回ってもナブラも見られず

 

水潮と濁りで状況が良くない

 

夕まずめは下げ潮なので良くなったかと昨日の場所に

 

今日はベイトも離岸流も(泣)

 

そしたらNさんからのライン

 

湧いてマス❗

 

このままここでするか悩んだけど

 

日没迄間に合いそうなので移動❗

 

どっちにでも動ける様にもう少し離れた所に

 

チョット遠いが確かに湧いてるケドこないだより小さめ

 

だんだん寄ってきてもうちょいと言うところで釣人発射❢

 

案の定届かず離れていく❢

 

ナブラが岸寄りに近づいてくる時はベイトを岸に追い詰めて喰う行動なので我慢しましょう

 

追い詰める事でベイトが喰いやすくなり激しいナブラになります

 

こちらも岸際で長く続くのでチャンスが増えます

 

地元名人達は知っているので確実に届く所にならないと投げません

 

そんなこんなで投げることなくNさんの所まで

 

そこでナブラ

 

Nさんなら届く位置で見事にGET❗

 

流石

 

私はナブラに投げる事なく終了❢

 

3日目

 

今日はMさんも参戦

 

朝のナブラの湧きはイマイチですがここしか無いので

 

湧くには湧いたケド数が少なく隙間だらけのナブラ

 

寄って来ても投げるので離れていく❢

 

 

2箇所から湧いてそれぞれ別方向に

 

無くなったので偵察に

 

一応全部見て来て一番良さそうな所で監視してると

 

湧いてマス❗

 

勢いは無いけど車で移動して消えてはいるけど

 

怪しい❗

 

Mさんにも連絡してから湧いたので

 

走ってく〜❢

 

マイクロベイトらしく足が速すぎ❢

 

結局ミノーでは喰わせられず❢

 

まだ潮目が残っているので待機

 

Mさん家族もやって来て鬼ヶ城のマグロ丼を買って来てもらって皆んなでランチしながら待機

 

普通潮変わりが終わったら消えてしまう潮目が消えないのでまた来るハズ

 

怪しいのが遠くに見えて来て

 

走る〜❗

 

おみあげを持って帰えってもろうとワーム仕様に変更中前まで来てしまい間に合わすミノーで撃沈

 

消えてしまったのでワーム仕様に

 

ハッキリした潮目も残ったままなのでチャンスタイムは過ぎたけど居残り

 

また怪しくなって来て

 

走る〜❗

 

先に着いたMさんにヒット❗

 

その向こうに行ったので

 

走る〜❢

 

密度は少ないけど止めてはハリスを張ったりと引かずに辛抱強く待つ

 

ラインに当たるブルンブルンする当りを見分けながらユックリユックリ糸フケを取りながら

 

グッグッと来たところで竿を立てて乗せた❗

 

まだ近くにナブラがあるので波に乗せてブレーク手前に落として回収

 

針だけ外してほっといて走る〜❗

 

もう既に足と腰が痛くて逝っているけど

 

走る〜❢

 

追いついて辛抱強く待ってヒット❗

 

サクッと取ってもう無理❢

 

まだまだ行けるところにはナブラはいるけど痛くて無理

一旦終了して車迄

 

また出たら釣人の性で行ってしまうよな〜って話していたけど

 

また出た〜❢

 

行ってしまいましたが消えてしまい

 

ホントに終了❢