七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ナブラには出会えるけれど仕掛けと上手く噛み合わない❢

こんにちは❗

 

仕事終わりが遅くなって終了後七里御浜で前泊

 

1日目

 

今回も上げ潮パターンで余り良くない❢

 

休みの都合上暫くはこのパターンが続く

 

Windyで海流を確認すると沖では速い南向きの流れ

 

浜よりは北にユックリ流れるようで

 

南側から魚が入って来るのを期待して目星を付けて

 

海が見える様になってからひと通り偵察

 

今日の漁火はカナリ遠い❢

 

沖から魚が入って来ないかもと頭を過って

 

潮目のあった想定外の所に入る

暗い内はわからなかったケド濁っていて状況は悪そう❢

 

マイクロベイトパターンを想定してワーム仕掛けで

 

ただ、ナブラが出ないことには竿を降っても意味が無いので時間を持て余す

 

ミノーに変えたりして上げ止まりまで色々とやってみるも

 

潮目はあるもののアカン雰囲気で嫌気がさして来て

 

下げ初め迄辛抱できずに一旦あがる

 

他を偵察に回ってサゴシが二本上がってた。

 

濁り具合はさっきより悪いのに結構サゴシは濁りに強いんだ

 

七里御浜を3往復程しながら良さそうな所を探していると

 

浜伝いに潮目がず~と続いてるところを見つけた

 

今朝の本命場に迄続いてる筈と睨んでそちらに移動

 

着いた時には潮目は無かったケドこっちに来る筈と粘って見る

 

遠くには地元名人がいてヤッパリ何かありそう

 

名人は1時間程で帰って行ったけど

 

浜伝いに潮目が出来だし届く所まで移動

 

チョット潮目が離れだして微妙な距離になった頃

 

正面にナブラが出した❗

 

潮目に沿ってユックリ移動しているけど届かないので投げずに待つ

 

結構なナブラなのでグッと我慢して

 

はぐれた奴が寄って来た時に数度投げたケド反応なく

 

10分程出続けたもののそれ以上寄って来ないので消えてしまってもしょうがないとワーム仕掛けに交換してると

 

寄ってきた❗

 

奥まで届いてステイからのユックリユックリ引いてきて

 

ラインにブルンと当たったものの喰わすことが出来ず

 

ナブラは消えてしまった❢

 

出だしてから二十分程出たり消えたりが続いたけれど喰わせられず

 

2日目

 

いつもの様にひと通り偵察してるとNさんの車発見❗

 

昨日はここで失敗してるので別な場所に

 

サゴシには興味がないのでメジロ狙いで

 

朝イチは余り期待してなくて昨日のナブラの出たとこへ

 

今日は当て潮の潮目しかなくあんまり宜しくない状況

 

それでも下げ始め迄粘ったけど不発で偵察に

 

七里御浜を行ったり来たりして海の色が比較的いい所でチョット怪しい所を見つけて待機

 

潮目がハッキリしていないけど試したい事があったので降りていく

釣人1名 スマホ眺めて休憩中と私の間で突然ドバーと出た❗

 

奥まで届いてステイからのユックリユックリ引いて来て

 

回収中に消えてしまった❢

 

その後遥か南でまた出たけど速すぎて諦めた❢

 

急にドバ~っと出るナブラは足が速すぎ追い付かないけれど

 

潮目付近で出てくる奴は潮目に沿って来るので岸迄潮目があれはよって来る

 

ただ、届かない時に投げたりナブラの中をジクでガシガシ引いてくるとベイトが散ってしまいナブラも消えて仕舞う

 

ブレーク付近まで引き付けてしまえば逃げ道が無くなって岸際で長く続くので我慢したほうが良い

 

その後、ナブラもよって来る事も(泣)

 

海の状況も良くならないので夕方の時合を待つことなく

 

終了しました❢