七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ナブラ炸裂 メジロ4本目❗

こんばんわ❗

 

1日目

 

こんな気圧配置

今日のよる高気圧の等高線が熊野にかかってくる。

 

経験上こんな日は魚の活性が上がるので期待大

 

本命の場所方面に偵察

 

下げ潮の始まりなのでこの辺りが良さそうなんだけど

 

海の感じが今一つ❢

先行者の車もあって夕方コッチに来れば良いかと先週の所へ

 

満潮頃に何かに追われて一斉にボラサイズが跳ねただけでした❢

 

移動も考えたけど寒くて今日は早仕舞い。

 

2日目

 

昨日の本命場ではナブラが出たそうです❢

 

予想道理活性は高そう。下げ潮とは言うものの下げ初めなのでタイムラグも考えて昨日の所でもと思ったケド

 

本命場に

 

地元釣師の車が無いのであかんのかと思いつつ6時過ぎに浜IN❗

 

ベストのマジックテープにPEを引っ掛けたりと出鼻をくじかれた

 

浜に立つとベタ凪

 

小さめの黒い塊がすぐそこに

 

オル❗

 

す~とメジロが背中を出した❗

 

静かなるナブラ

 

一投目投入

 

ユックリユックリ 合間にチョンチョンしながら

 

隨分辛抱して岸際まで来た時

 

ゴン❗

 

重いけど突っ込まないのでドラグも出ない

 

チョット緩めで走らせたところでラインブレーク❢

 

あの時傷んでたですね❢

 

気を取り直してリーダー組んでる最中から激しくなってきて

 

足元迄波に乗ってベイト捕食

 

近くを行ったり来たりが続いて何とか直して即ヒット❗

 

沖に出てかず岸際を横走り❢

躾のなってない大型犬の散歩状態でシッカリ走らせて貰いました❢

 

引っ張り合いの形になってしまったので前後針を伸ばされたのでシングルフックのジグにチェンジ

 

ジグではどうも表層をユックリが出来ず反応が無いのでミノーに戻して

 

200m程ダッシュで即ヒット❗

 

斜めに投入した加減かベタ凪がそうさせるのか走り回されてGET❗

 

その後南に行ってしまったので朝の部終了

 

夕方の部

 

Nさんとご一緒に

 

雰囲気は全く無く❢

 

アッチコッチ探って行くも反応(泣)

 

出るならあそこやろなぁ~と夕暮れで終了モードで歩いて行くと

 

前触れなくブアーと弾けだして

 

即ヒット❗

 

遠くにいるNさんに大声で叫んだら気づいてくれて参戦で即ヒット❗

 

私は今日は三本目で終了モードでしたが

 

投げて投げての言葉に気分復活でナブラまでダッシュで即ヒット

 

メジロに引きずられながらGET❗

ここで完全終了

 

私の所まで来てもう一匹掛けたとこまでは見てたけど中々帰って来ない❓

 

と思ったら三本ぶら下げて帰ってきました

 

車迄帰るのも大変でNさんは二往復❢

 

虫入りメジロよりハマチがいいなぁと贅沢な会話

 

その晩両足攣りました❢

 

3日目

 

高気圧も終わりに差し掛かり悪くなるパターンといい日は3日続かないはずなので場所変更とは考えていましたが

 

昨日の乱舞に惑わされ再度

 

結果 

 

随分歩き回って鳥が沢山集まってる所を見つけて行ってみると

 

はぐれメジロ一匹のゆるいボイルを見つけて投入したら

 

コツンとバイトがあったのみでチャンスタイム迄粘って見たものの

 

終了となりました❢