七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 シイラを求めて45Km歩いてきた❢

こんにちは❗

相変わらず行ってましたが釣果はボツボツで

地元の方々から駐車場やゴミ捨て問題をよく耳にするようになりました❢

民間の土地はご厚意で車を停めさせて頂いていること国有林は頻繁に地元の方々や市、国が頻繁に管理、清掃等で出入りしています。

5月頃から出入口に車を停める車が増え始めて入れなくなる事が頻繁にあるそうです❢

入口の支柱が壊されているのも見かけました❢

このままでは駐車禁止にもなりかねません❢

釣れているからと言ってルール違反の無い様にお願いします❢

それでは

1日目

夕方のチャンスタイムに合わせて出発

干潮16時19分

15時頃到着で

エエ感じで

今日は上げ潮の来るタイミングが夕まずめと重なるので上げ潮の良いポイントに移動


チャンスタイムの下げ止まりまでは潮も動かず反応(泣)

沖を見てるとベイトの塊がいくつも北に向かってた

南向きの流れに変われば戻って来るかと期待してると

小さめだけど跳ねるボイルが見え始め

丁度上げに入ったタイミングで南に流れ出した

北に移動して

着水と同時にヒット❗

リリースして

ヒット❗ヒット❗の連発

当たりが止まるとボトムまで落として引いてきて引波のサラシ手前迄誘ってきて間を置いてやると

またヒット❗

ワカナのナブラも出だして移動して

またヒット❗

投げれば釣れる

無限ヒット❗

潮は止まっているけど

ヒット❗

ここに溜まった様でナブラも収まっているけど

七時前までカス振りなく釣れ続け

肘が痛くなって終了❗

アテ潮の潮が動かない時は同じ所で行ったり来たりして長く釣れ続く事がまれにあります

周りには誰も居なくて独り占めでした❗

2日目

干潮5時37分

Mさん家族もやって来てスタート

浜はアテ潮の浜になっていて流れも(泣)

それでも良い型の潮がヒットしてチャンスタイム終了迄続いて

その後波打ち際で子シオがポツポツで終了

アテ潮とは

正面から来る波でその返しの波が沖に出るので遊泳力のないベイトはその影響で岸寄りに近付けなくなり

ポイントが遠くなりナブラが出ても届かず釣れなくなります❢

浜はこんな感じになります❢

三日目

相変わらずアテ潮

今日は朝からサッパリでチャンスタイムでも潮も動かず

沖からシイラの潮目が降りてきたものの潮は動かず

それでも怪しい所に移動して

沖に伸びる潮目の際に

一発でゴンと来て

長い奴がジャンプ❢

ウ〜ンヤッパリか❣

それでも引きを楽しませて貰いました❗

三日目

朝マズメは下げ潮で明け方前にシオ一匹のみ❢

良い感じのシイラの潮目になっては来るけれど

岸寄りの潮は動かずこの日は貧果で終了❢

四日目

干潮7時59分

相変わらずシオ一匹と子シオのみ

それでも流れのある所を探し続けます

何時も離岸流の出るところに来たら沖に向って流れが出てベイトも出ていきます。

チャンスタイムが始まると同時に良い潮目が降りてきたので沖に伸びる所まで移動して

潮目の入口には届かないのでその下に

すると入口で海面が盛り上がって見えた❗

このパターン 足が速いのですかさず投げたが反応(泣)

南にMさんもいたが反応(泣)

帰って来るのを待ったケド私には反応(泣)

この日に帰る予定でしたがもう一日

五日目

アテ潮で流れを求めて歩き続けます❢

この時期になると集団で来ることなく 

はぐれてやって来る感じて

出会うのは運次第

確率を上げる為にも浜を彷徨います❢

今日はNさんも離れた所に入っていてランガンしながら

Nさんの所まで

良い感じになってきら

"キラキラしだした"とNさん

良い潮目が出来て来たのでで移動

急に手前がギラギラと見たことのない光景

と同時にデカいボイル

すかさず投げて引いて来てピックアップ寸前で

ミスバイト❢

ベイトを追っているときは移動が速いのでコレにて終了でした❢

6日目

朝マズメとチャンスタイム迄やるつもりで

ヤッパリアテ潮で潮が動かない❢

子シオがポツポツ

28gの百均ジグでギリ届く距離にベイトが北上

相変わらず遠い

真ん中に落とすと散ってしまうのでパス

チャンスタイムの頃東風に変わり潮目も見込め無いので

帰宅することに❢

今回の釣行で

約7万歩
約45Km
歩きました。
七里御浜2往復した事になりました❢

チャンスはありますが出会う確率は低いですが

また狙っていきます❗