七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 予想が完璧でミノーでメジロ❗

こんばんわ❗

 

1日目

今日の仕事終わりが遅かったので本命のポイントには間に合わず

 

獅子岩辺で

 

浜がフラットで厳しい状況

 

小雨もパラついて波も高く様子見的に終了❢

 

明日の為にいつもとは違うところで車中泊

 

潮見表を確認すると上げ潮❢

 

こっちや無いやん❢

浜の状況を考えるとあそこしか無さそうなので予定変更

 

2日目

 

6時前から波の具合と潮目を確認してアソコに最終決定

 

浜に入る駐車場も雨予報の為どこも空いているので

 

ランガンしながら行くことを前提に離れた場所に駐車

 

案の定誰も居ないので探りながら行きます❗

 

日の出まではヒラスズキで とは言ってもミノーは一緒のSOARING98S アカキン

 

波も高くブレークも遠目❢暗いので着地点すらわからないので手探り状態

 

北東からの波はいい感じだけど南東からが弱くて私向きの波ではなさそう

 

明るくなってとりあえず何とかヒラスズキをおびき出せそうな所までは届いている感じ

 

どんどんランガンしていきます❗

 

階段三つ目辺りにカモメが餌を取っています

 

躊躇無くランガン

 

着いた所ではサゴシらしいのがはねたのでジクを投入❢

 

早巻きスキッピングの後 間をやるとブルン もう一度間をやるとまたブルン❢

 

ジクを確認しても歯型が無かったのでそのまま使っていたけど

 

後で確認したらリーダーを裂かれてました❢

 

カモメがベイトが打ち上げられるだろうと待っでいる所までランガンしていきます❗

 

遠いとか思わずランガン

 

日が昇ってからいつもの強面おじいさんがやってきてソコまでランガン

 

挨拶して最近の状況を聞いてみると色々と教えて貰える

 

大体この辺りが目的地

 

この先は浜はまだ出来ていない

 

この辺りが魚の入口?

 

もう少し先か最近良く出るらしいけど波が駆け上がってくるのでこの辺りで

 

ドド〜ンと波が高くなった来て潮変わりの合図

 

ブレーク手前で波が立った瞬間デカいのがボイル

 

ヒラスズキ??

 

ミノーに戻して波紋をつけながらユックリユックリ引いてきてブレーク手前の引波前で

 

ガバっと出て食ってきた❢

 

喰うタイミングが早すぎると思いつつもやり取りしてるとドンドン糸を出して行くのでメジロ??

 

ヒラスズキのドラグ設定

 

とりあえず走らせてブレークの砂地に擦らない様に沖でユックリやり取り

 

バンザイ状態なので見た目はカッコ悪い筈❢

 

魚の様子を見ながらドラグを締めていってブレーク奥で浮いたところで一気に波に乗せズリ上げ

 

急斜面なので三度程掛かってランディング

 

今日はミノーのメジロパターン❗

 

時間を後から確認すると満潮の丁度一時間前

 

クーラーに腰を掛けてナブラ待ちのおじさんに声をかけて知らせたら

 

一発ヒットしたけど一気にのされて残念ながらラインブレーク❢

 

NさんMさんにラインして

 

魚を締めた頃には波も落ち着いてきた

 

波のタイミングを見ながら打っていきます

 

単発のボイルも無くなり終わりかと思いかけた頃

 

また潮が動きだしスキッピングの後波の高くなった所で少し沈めてやると

 

ドン❗

 

ドラグか青物設定のやや強めなのであんまり出されない。

 

大きな波が来た時一緒にブレーク前に落ちてアッサリ終了❗

 

今年3月の時と同じパターン

 

今日は完璧に予想通りの展開でした❗

 

午後の干潮のチャンスタイ厶に再度行ったら

 

小型のボイルがあっただけでした。