七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 黒潮が近くにいても素通り❢

こんにちは❗

1日目

Mさん家族がやって来る前に下調べ

本当は3日も空けて釣りをしないのが無理なので出発❗

5時到着

暗いうちは最近食ってこないので丁度良い時間

Windyでは黒潮は近くの沖を素通りで

この2週間程ベイトがサッパリで見えてこない❢

なのでイーターの青物も見当たらず

居残ったシオがポツポツ釣れる程度でワカナに関してはほぼゼロ❢

浜に降りていって離岸流の位置をチェックしながらランガン

離岸流の南端辺りにさしかかった時に

ベイトの群れが久しぶりにやって来た時

南の釣人が何やら掛けていて

ベイトの奥に投げて引いて来ると

コーン❗

ノッタ

引きが弱いのでワカナか❓

波打ち際になったら突然横に走り出して

糸を出しながら波にのせて取り込んだ

まだまだ続いて

スキッピングして沈めた所で

コーン❗

カツオが背びれを出しながら追い回しているが数は少ない❢

結局ヒラソーダ2 テッポウ3

南の釣人も5匹で終了

釣れたのは私達のみの模様

沖から入ってきた群れが南のソシ仕掛けの釣人の投げた引きに驚いてコチラに逃げで来て

私の前迄来て二人の間で留まったみたい

その後はチャンスタイムも夕まずめも何事も(泣)

2日目

再びカツオがまた来ないかと淡い期待

ただ昨日も一日中海を眺めてたけどベイトの入って来る様子も無かった❢

予定時刻になっても現れず❢

また元に戻ってしまった❢

一旦帰って出直すかと思ったけど

ガソリン代もバカにならないのでとどまる事に

3日目

Mさん家族もやって来てNさんも参戦❗

黒潮ウォッチを見てみると今日辺りから海流がチョット乱れる時があって

そのタイミングでシイラや青物が入って来ないかと目論んでいて

チャンスタイムを集中的に

期待虚しくノーヒット❢

Nさんは北で子シオ4 Mさんは1で終了

いいトコ無いかと太地まで行ってみたら

ナイスなロケーションの灯台発見❗

三十年以上素通りしてました❢

夕まずめも気配すらなく

全くベイトが入ってこない❢

いつも竿頭の地元名人も惨敗が続いている。

黒潮が近くには来ているけど沖を素通りで

七里御浜に当たって来ないのがその理由かと

このあとも乱れた流れが当たってくる予報なので

一瞬のチャンスを狙っていきます❗