七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ヒラスズキ引出しがまた一つ増えた❗

こんにちは❗

 

久しぶりの投稿です。

 

三連休だけど雨マーク全開❢

 

初日だけはなんとか持ちそうなので前日の仕事終わりの午後から出発

 

強い雨もあるので今日は偵察だけ

 

波の当たる方向や浜の具合や潮目をチェックして見当をつけとく

 

朝イチに感だけで入るのではなく夜明け前 北から南まで潮目等のチェックしてから最終決定

 

候補2つのうち前回ボイルのあった方にしたものの 予想より波が高く撤収

朝なんとかやれそうな所を見つけておいたのでそこへ

 

3m位なら問題なくやれるのだけど泥濁りなので早々に撤収

 

Nさんの車を見付けていたので様子伺いに

 

満潮からの下げの時合と浜の形状でブレーク付近で良い引き波が出来ない

 

干潮付近になればもしかしてと10時迄粘ったもののもうひとつの出来具合でその後ブラブラと調査に

 

地元釣師と喋ってるとトンビがクルクルカモメもいて竿持ってダッシュ

 

サゴシがブレーク向こうで跳ねたけど波足が長すぎてチョットしか引けす今日はここまで

 

帰るつもりだったけど朝イチは何とか持ちそうなので車中泊

 

今日はヒラスズキオOnlyで

 

前日からラインを裏返したりミノーを揃えたりと普段やらんことをして気合十分❗

 

ブリも消えてしまったしサゴシは眼中に無いので集中します❗

 

満潮からの下げ潮はじめなので上げ潮場からチョット外して暗いうちからっ言っても六時前スタート

 

昨日とは違って沖に伸びるモヤモヤした潮目も無いので潮は動いていそう

 

暗いうちは見えないから見やすいシャローランナーの黄色からスタート

 

飛距離が足りなそうなので120のアカキンにチェンジしても距離が足らず

 

結局SOARING改のアカキン

 

波も少し落ちて丁度良いけれど

ブレークが少し遠いので良い引き波が出来ない

 

理想の引き波を求めてあっち行ったりこっち行ったり

 

時折来る大きな波を基準にして何個目の波から投げると良い引き波が来るのかを探って行く

 

大きな波では上手く出来ないので小さい波でも試していく

 

ただ 小さい波ではスタートの波が解りづらいので苦戦する

 

ここでは釣れる時は潮時の中頃が多いが浜の形状にもよるので色々試す

 

ヒラスズキも青物もブレーク付近で食ってるタイミングは同じ波だけど

 

青物はサラシになる手前 ヒラスズキサラシの中

 

その瞬間を見つけて行こうと考えながら打ち返してると

 

サーァと出来かけた

 

ルアーは五メートル位遅れてる

 

何時もなら見送るけど早巻きして無理くり入れてやったら

 

ドンピシャで入った途端

 

ドン❗

 

昨日ライントラブルが多かったので暫く使って無かった換えスプールに裏返して巻き直していた

 

ドラグもユルユルにしていたけどジッジッとしか出ず

 

小さいのなら浮いてしまうのだけど

 

アレ❓

 

って思った瞬間ラインブレーク❢

 

波の立ち具合からズドンとブレークで落ち込んでいるので一瞬で擦れて切れたのかラインが悪かったのかそれとも

 

暫く使って無かったスプールのドラグが上手く出なかったのかラインの問題なのか悔やまれる一匹でした

 

これまで 理想とする引き波を求めていて今日はいい波が来なかったと終わらせていましたが

 

何時もなら見送っていた引き波を無理くりでも入れて行けば着いて来ることが解りまた一つ引出しが増えたので今回は収穫が有りました。