七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 二日目午後から

一旦帰って

月曜日に再度来る予定でしたが 雨予報

先週も夕方にナブラがたったので

晴れてる内に行っとく事に

12時頃到着

何時もの所はあまり良い潮目がないのて

南方面を偵察に

昨日の雨のせいか 水潮

潮目も遠く離れていたのて

潮の色の良い北方向に

ちょこちょこ降りて

海岸迄偵察

オオクワ辺りから良い色の潮が近くまで寄って来ている

それならば、後ろに山がある何時もの所へ

西の風もある程度しのげると判断

上から眺めて

北東からの波が海岸に当たり

海岸を舐める所を見つけて

舐め初めの所に決める

なぜ そこにするのかと言うと

舐められた所に海底のジャリが溜まるので浅くなっているはず

舐め初めの深い所から浅い所
に波が来ると大きな波になる

北東の波では、南東方向の大きな波が何本か出来る

と言う事は、

海底は、トタン屋根の様な起伏が出来ている

海底を移動する時は 起伏に沿って移動し

打ち寄せる波に浅場にベイトは流され集まる

ハンター側は、浅場に追い込み補食する

と考えて場所を決めています

f:id:ipssii:20190211064743j:plain

で、今日の結果は、

釣り始めて直ぐに

東よりの風に変わり

海は、さざ波状況になり

潮目も掻き消され

残念な雰囲気

せっかく来たので

ゴールデンタイム迄頑張る

一時間程で風も止み

良い感じになり

干潮 一時間前の2時過ぎ

ボラの御一行様が、北方向から波打ち際をゾロゾロと行列

浅場の所からゆっくりと沖へ移動

ただ、余り離れて行かず溜まる感じ

誘惑に負けて

引っ掛けて

暫く味わっていない

あの感触を~

数投目でガツン

あれ? ゴミ?

寄せて来るも重いだけ

波打ち際でボラと確認

一向に引かない

引き波で引っ張られるだけで

f:id:ipssii:20190211072302j:plain

丸々太った寒ボラでしたが

お帰り頂きました

その後、徐々に海の雰囲気が良くなって来て

4時頃、うねりも出始め

エエ感じと思っていたら

今まで 自分一人だったのが

左右にゾロゾロ釣人が出来てた❗

やっぱ、見ているんですね❗

しかし、潮目が出来て来ないので

沈黙

沖の潮目に ケンケン漁船が
一流し来て帰って行き
 
5時半で終了としました。