七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 昨日と今日

こんにちは❗

昨日の話しから

到着が10時頃

車から降りると風が強い

東よりの風4m

もっとあるよなぁ❗

ベタ渚だけどこれから波が出そう

今日はヒラ狙い

の予行練習

風は強いけど遠投の必要が無いのて何とかやれそう

では、何時もの所からスタート

強風に煽られ何とか白波の向こう迄

三投目でワカナ

ちっちゃい

色々試しながら二時間かけて

北の端まで

風が強すぎて思う様に引けないので

少々ストレス

帰り道

潮目も気になり

ジグで

スカッと飛んでく

今日はヒラの日なので

また戻して一時間かけて何時もの所迄

今日の潮は

正面からの波で流れは無く

ただ、海の色は

沖の潮が入って良い色

紺碧と迄とは言え無いけど

良い色してた

黒潮親潮ウォッチの予報通り

沖の潮が入って来ている模様

これまでこの潮が入って来るのを待っていて

なぜこうなるのが分からなかったけど

分かった気がした

前回の北からの支流ではこうはならなかった

今回、釣ったワカナは一回り小さかった

新しく群れと入れ替わった❓

f:id:ipssii:20190623174156j:plain


やっぱり黒潮の影響はありそうで

今日のスーパーでは小さい和歌山産のカツオが出てた

腹身と背でワンパック

前回のスーパーの刺身は小さいながらも一節

やっぱり影響は有りそう

こんなに事を考えながら

休日を迎えるのも楽しいかも

釣果よりも結果

海を知る事が面白いなぁ❗

その後、一旦上がって

波も出て来たので

河口周りを偵察

良さそうな河口があったので

やって見る事に

濁りの有る南側が良い色の北か迷ったのて

Nさんにアドバイスを貰う

流れ的にも南側の方が良さそうなのでアドバイス通り南側へ

こちらは、砕けたテトラが沈み根の様に入っているので

サラシ出来れば隠れたヒラが出て来るのかなぁ❓と期待したが

サラシは出来ず

ここは、釣位を見て来るのが良さそう

また、何時もの所に戻って

先々週に出会った名古屋の釣り人と再開

今日は別の友人を連れて来てくれてた

この海を好きになってくれて嬉しいかった

北の端まで行って折り返し

六時半で

銭湯へ行ったらまさかの臨時休業

仕方なくスーパーに行って

ビール飲んでおやすみなさい

翌日、

ヒラ狙いで河口へ

昨日のウネリは残りヒラ日和❓

4時から

サラシが分からない。

以前の経験では

隠れる場所かあって

波が来てサラシが出来てそこを通す感じなのだか

浜では隠れる場所無いので

サラシから誘い出す感じが掴めない

サラシの沖にいてサラシが出来たら

サラシに入って来るのか

波打ち際に居続けるのは無理そうなので

パターンを見つけたい。

一時間半粘って

何時もの所へ

釣り人多数で南の方へ

暫くして

南側からベイトのナブラ

ヒラ仕掛けなので

チョッと届かず

隣の人に合図するも

弓引きにも乗らす

その向こうのジグにパタパタと三びき

去年のパターンになってきた様に思える気がしました。

ナブラが来るとやっぱり期待するしね❗

やっぱりジグをスコーンと投げると

スカッとする

モヤモヤするならジグをスコーンと投げる方が

ストレス解消
かと思ってしまった。