七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 15ヶ月間で300日後半の釣行で得た物❗

こんにちは❗

 

一年位のつもりが15ヶ月間延300日後半位車中泊しながら釣りしてました❢

 

一日中海を眺めていても飽きが来ない。

 

 

干満の1時間半前位から眺めていると刻々とかわり釣れる潮目が見えて来る

 

 

浜の出来具合や波の来る方向を見れば立ち位置も決められる。

 

立ち位置が合っていれば自分の前でナブラやボイルが出る❗

 

岸近くで出るナブラのタイミングは波とサラシの出来具合で決まってくる様で

 

それらいい条件が揃えばナブラは無くとも遠投せずミノーで食わす事が出来る

 

条件が揃ったその時は戦闘モードに入っているので色 形に関係ないのでお気に入りのジグとミノーが1個づつあれば事足りる

 

 

吸い込んで喰ってくる青物やヒラスズキなどは引いている時に当たるとミスバイトや浅い掛りになる

 

吸い込んでいるのに引いているのだから口には入らないのは当然で

 

重いジグはなおさら

 

偶然見つけたのだけど抱き付き予防に大きな針と長いアシストラインでヒット率は格段に上がった。

 

針だけが上手く吸い込まれてガッツリ口の中に掛かる様になった

以前からヒラスズキの喰わす間を作ると言っていたけど吸い込ませる間を作っていた事だった

 

これだけ長期長時間釣りをしていたのでさぞ道具代は掛かっているだろうと思われるでしょうが

 

リールは半年持つか持たないかですが

 

PEライン

タナトル4 1号 300M1800円程を裏返しながら2ヶ月に一度交換程度

 

後は、スプリットリングやラパラのトレプルフック16本入1000円を半年に一度の購入程度だけでした

ドラグ調整とタックルバランスが合っていれば70後半のメジロでも伸ばされることはありませんでした

 

ミノーやジグもロストしないのでコーティングで再利用

 

ミノーは再コーティングした後は必ず釣れるのでキラキラをマメに復活させる事が大事な様です❗

 

今後は週二程度となりますが

 

我慢出来るかな❓