七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 沖からナブラがやって来てモンスターが釣れる❗❗

こんばんわ❗

二度目の釣行

1日目 9/✕

離岸流の出るポイントへ

青物を狙うには一番良いと思う。


右に立つか左に立つかで明暗分かれて仕舞うケド❢

時々波紋を残す魚がチョクチョク出だすが当たってこない❢

6時過ぎに沖から潮目が降りてきて

届く所まで来たのでジグロック18gを潮目の奥に

潮目に入った瞬間にミスバイト❢

そのままユックリ引いて来ると

乗った❗

イッキに糸を出して行く❗

何度も何度も糸を出して行くケド

誰??

アッ❢

貴方でしょ❗

f:id:ipssii:20210901141202j:plain

少々予定時刻より早いのでこの後もあると思い

集中❗

離岸流の左右から薄っすらと沖に出る潮目

その先でナブラが出だす

ソシでも届かない距離なので見守っていると

南側のコッチに降りてきた❗

四角いアタマが海面のシラスをさらう様に捕食してる❢

届く距離まで来て何度かトップで通すが反応なく南に行ってしまった❢

後で聞くと少し南にいたソシ仕掛けの人が80センチのシイラを取った模様❢

ブレークの向こうでも別のナブラも出るが乗ってこない❢

ナブラも落ち着き海面がペターとなった時

これはチャンスと引いて来るとブレークの向こうで

ミスバイト❢

そのままユックリ引いて来るとノッタ❗

ダツとはちょっと違う引きで軽いが頑張って糸を出してくれたのは

彼❗

f:id:ipssii:20210901143227j:plain

その後、八時頃

二本の潮目が出来て大物のチャンスと思ったら

ペンペンシイラがヒット

ジャンプ3回でバレて

南東の風が出だしたので一旦終了しました❢

?日目

何日目か忘れました❢

ポツポツと人並みには釣れてます❗

トップでは暗いうちは反応が有りませんが

ナブラが出るのは明けてから

七時頃には殆どの人は帰っていく❢

暑さに耐えかねて?

根拠があるので残っていられる❗

この所良い潮目が定期的に降りてきて

良い潮回りデス❗

8時頃

ラストの時間帯

波打ち際で小さい波紋が出だす。

何かおる❗

良いサラシが出来ると丁重に誘いながら引いて来る

チョンチョンと沈めながら

ドン❢

ジーー❢

ドラグが唸る❢

止まらん❗

なに なに なに????

メジロ??

違う❢

ダツ??

サメ??

ヒラメ??

こんなに走る??

ダレ ダレ??

アッ❢

サラシで食って来るのはアイツ??

引っ張る割にはわりと軽い❢

あ~  ヤッパリ❢

f:id:ipssii:20210917191458j:plain

51センチ❗

前回釣った40センチとは比べ物にならんほど引っ張ってくれました❗

後で聞いたところによると美味しいらしい❗

ヤッパリ引っ張ってくれる魚は楽しい❗


翌日?

Mさん家族がやって来て浜で

私は遅めの5時過ぎから

暗い内はトップでは反応が無いので

引いて来ると引っ掛かり離岸流の真中にいる模様❢

どちらにも人が一杯で入る余地なし

こうなると負け戦❢

北の何時もの叔父さんも南のMさんも竿を曲げてるし❢

地元釣り師が帰った頃Mさんの所へ

すでに8枚程釣ってる❗

ヤッパリ上手い❗

今はここは離岸流の真ん中になってしまって左のアソコか右のあの辺りならいいねと話をしてて

流れ着いた魚を鳥にあげてくると南に息子さんと行った

娘さんと話をして癒やされていたら

アレ❓

竿曲げてる

大きいゾ❗

跳ねてないしメジロ

着いた時もまだやってて

聞くとシイラらしい

ジャンプも何度もしてたそうで

幸い波も小さく引波でやられることも無く

横たわったがデカすぎで

持ってかれると洒落にならないので

首に巻いたタオルでガッチリ尾を掴んでずり上げた

f:id:ipssii:20210926084806j:plain

115センチでした❗

デカイシイラが来たら身切れでバレるので緩めにしたほうが良いよって話をしてて

緩めにしてたらしく上手く取れたって言ってくれた❗

ソレでも上唇の上がザックリ裂けていて

危ないところでした❗

翌日

同じ浜で

何か釣ったか記憶になく

Mさんはシオ三匹かな?

この日で一度帰宅しました❢