七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 こんなに波が落ちないのはと地元釣師が言っていた❢同感デス❢

こんにちは❗

一日目

ウネリは残っているだろうけど

翌日以降は落ちていく予報

暗い内に波の具合を見ると

波足長く波も高い❢

想定内なので

ヒラ狙いでアソコに

高い所から眺めて良さそうな所を物色

北側は予想通り浜が出来てる

潮位は中間位の上げ潮

この位の潮位が丁度いい❗

波足が長いので届くか?

シャローライナー120H3のアカキンから

アテ潮で泳がないので

ミッドダイバー120H2のアカキン改で

リップも小さくしてますが上手く泳いでくれる

ただ、自分の思う魚の通る道まで届かない❢

それでも波の良さそうな所を探してアッチコッチ

アテ潮なので舐めて落ちる絶好の波もデス❢

足元まで被ってきたのでヤメ❢

海の様子を見にアチコチ見て回る

南程波が高く水潮と濁りが酷い

今日は❌

こんな日はナブラも出んし❢

明日にしよ❢


2日目

天気予報で落ちるどころかウネリも出てる

ヤッパリ昨日の所しか無いので

昨日は遠い所に人影はあったけど今日は無し

当たり前か❢

ミノーを通すことは出来たのでチョットやって退散

堤防迄覗きに行って

どうも潮が動いて無いようで

浜にも回遊して無い模様❢

今日もアチコチ見て回って

南側は沖の青い潮がソコまで来てるケド

f:id:ipssii:20211212072332j:plain

水潮と濁りで阻まれ落ちて来ない

アレが来たらなぁ❢

明日は波が1.5M予報

もう一日してみますか❢

3日目

今日の予測では波が落ちて青物の回遊アリ❗

北でするか南でするか

一箇所全滅な浜の中でやや波足の短い所を見つけてあったので

暗い内に見に行くと昨日と余り変わってない

南にヒラ狙いで行くかと車を走らせたけど

橋から波の具合を見るとアカン❢

夜明け頃干潮なので届かんやろと戻って当初の場所で青物待ち

波足は多少短いものの時折す~っと足元まで来る

タイミング見て投げていく

このタイミングを覚えておくとウェダーいらず

七里御浜は本当に危険なのでウェダーを履いて釣りをするのは止めておいたらと何時も思う

高い波が上まで駆け上って来ない事があるケド

その訳は

その前の波が引波としてスーッと引いている時にぶつかると

力が相殺されて駆け上がりが小さくなります

引波が消えてしまっているときに来るは波の大小関係なく足元まで来るので

早めにバッグします

この3日長靴を濡らすことなく釣りは出来ましたが

ウェイティング前提の釣りは危険なのでやめましょうネ。



話は戻って

f:id:ipssii:20211212085924j:plain

波足は多少短い所とはいえ

ミノーじゃブレークのチョット向こうで

ワーム仕掛けももうチョイ向こう

ブレーク迄ナブラが来れば良いけどこんな日は来ないでしょ❢

予想通り

夜明け頃沖の潮目でハマチのボイルが出だす

沖に何本も出るアテ潮の潮目

高い所に上ってナブラ見物❢

右に行ったり左行ったり

回りも気づき始め行ったり来たり

アテ潮なので行ったり来たり❢

チョットは寄って来たケド弓角でも届かない

もしかしたらと1時間以上眺めてて

帰り支度を始めたら

微妙な所まで降りてきた

北に向かってたので今度出る所をベイトを見て予測して

届かないと意味が無いので30gのジグを付けて降りていく

一時方向に出たものの

届かないので投げずに撤収❢

南に偵察に行ったものの水潮と濁りが取れていない❢

堤防に行ってもいつまでも泡目がおんなじ所に

明日波が小さくなっても潮が動かんならアカンやろと

終了❢