七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ナブラに振り回され過ぎた❢

こんばんわ❗

 

1日目

 

仕事終わりからの14:00頃到着で

 

アチコチ見て回って

 

午後からよくナブラの出る所で潮目待ち

 

 

チャンスタイムには必ず出来てくるので降りていったけど何事も(泣)

 

今日は早めに終了

 

2日目

 

朝イチはヒラスズキ狙って上げ潮時がいい所へ

 

小潮でだんだん悪くなる潮回り❢

 

チョット届かない所でサゴシの群れが跳ね回るケド反応(泣)

 

諦めかけた満潮前、満潮まで粘って見るかと気を取り直し待つことに

 

イキナリ少し離れた沖でドバ~っとナブラ炸裂

 

待って見たものの北に移動していった所で消えてしまった❢

 

車で先回りして待機

 

下げ始めのチャンスタイムにも現れず

 

嫌気がさしてきたので朝の出た所に移動

 

沖に一本潮目があったけど河口近くなのでこれは違うと

 

元の場所に干潮まであと3分

 

怪しい潮目が出来ていて降りていく

ちょうど干潮

 

2投目着地と同時に足元まで駆け上がって来て白波にドバ~っとナブラ

 

慌てて回収したらエビ(泣)

 

直して走って投げて

 

投げ過ぎて戻って来た頃には消えてしまった❢

 

暫くしたら行った方向の反対側でまた出たケド遠い

 

走る〜❗

 

追いついた投げる走る〜❢

 

さっきより小さくなっる

 

口を開けて表層を泳ぐ姿はマイクロベイトを捕食してる❢

 

昨日はコノシロに反応してるサゴシやらを見てるのでミノー❢

 

何度も出るけど足が速すぎ

 

ワーム仕掛けは置いてきた❢

 

何度も通したけど反応(泣)

 

遥か向こうまで追い掛けて消えてしまった❢

 

帰る途中また出て追いかける❢

 

3度ほど出て消えた

 

日没迄待ったケド

 

本日終了❢

 

3日目

 

朝イチは別な所でヒラスズキ狙い

 

朝は出ないと思い午後からメジロ狙い

 

今朝は何にも起こらず偵察に

 

地元釣師の軽トラ軍団はどこにも見当たらず

 

干潮のチャンスタイム頃には南風で海面がザワツキ潮目が見えにくい

 

岸寄りをガン見してると引波が何やら一箇所だけおかしいので降りていったら

 

小さいながらも出て

 

今日はワーム仕掛けで投げる

 

ナブラが小さいのと動きが速いので乗って来ない

 

先を見越して投げると反対で出たりと翻弄され

 

結局ノーヒット❢

 

日没まで粘って今日も終了❢

 

4日目

 

今日はこの間から気になってる所から

 

潮の色もこの辺りから良いし潮目もよく出る

 

今日はあんまり良い潮目は無いけどチョット怪しい

 

今日は最初からメジロ狙い

 

去年のパターンの攻め方で

 

何やらベイトの様な黒い影が南から出だした

 

日の出頃サワラのジャンブの次は大きめのサゴシ?のナブラがギリ届かない所で発生

 

ユックリユックリからチョット早めにしてサワラ狙いにシフト

 

引き波をつけながら来るとボコっと出てミスバイト

 

二度ほどあったその後

 

デタ❢

 

慌てて追い掛けて追い掛けて遥か先まで

 

よく観察してると怪しいベイトの影見えるとその前で出ることに気づいて

 

ベイトを見つけてそこまで行くと出る

 

出る瞬間が分かったのでそれに合わせて追っていく

 

ただミノーを通すタイミングが合わせられず

 

ナブラも消えて一旦終了して他を偵察に

 

南風がつよくなって来てミノーでは厳しくなってきたので

 

終了デス❢

 

次回はナブラに翻弄され無い様に作戦変更して

 

攻略します❗