七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 お日様が出ないとナブラも出ない❢

こんにちは❗

今年ももう少しでオシマイ

初釣りは元旦から

気になるのは海の状況

昨日の28日も行ってきて状況確認

天気予報では一日中晴れマーク

だったケド

あつい雲がプカプカ浮かんでる❢

これはアカン❢

ベイトが浮いてこんパターン❢

良い潮目が出てたので南に行く予定を変更してこちらで

f:id:ipssii:20211229080715j:plain

なかなか日差しが出て来ない

ベイトの影も見当たらない❢

こないだからこんな感じてナブラが出にくい❢

水温もだいぶ下がった模様

f:id:ipssii:20211229082238p:plain

潮目の落ちてる所でお日様待ちしながら

スキッピングしながら寄せて見るも反応無し❢

やっと出てたケドすぐ陰る

少し暖かくなった頃

ブレイク向こうでゆるいカツオのナブラ?ベイトの捕食が出始めて

ミノーじゃ食わんのは分かっちゃいるけど

向う先に投げてユックリや止めたりと試して見ても

反応(泣)

カツオならワームにチェンジして高い所で待機

潮目も消えてまた出来て

お昼前まで粘ったけど

潮がわりの南も見ておきたいので移動

何時もの場所で偵察

ココも潮目の出やすい所だけど

池の様でベイトの影も見当たらない❢

そこに顔見知りの地元釣師がやって来て

さっき私のいた所で大きなナブラが出てたって❢

この二三日の状況を聞いたりして情報交換

良い情報貰いました❗

もう一日やっでいくつもりでしたが

明日は曇りマークなので

帰ることにして終了❢

さて元旦からの初釣りは

f:id:ipssii:20211229085115p:plain

黒潮が大接近して南からの流れで 

f:id:ipssii:20211229091741p:plain

瀬戸内海の冷たい潮が引張られて水温が低下してるけど

黒潮が今日よりもっと近付いて来れば魚も入って来るはず

f:id:ipssii:20211229085958p:plain

天気は北風も収まっていい感じに

さて、何処に入りましょうかね

では、良いお年を❗