七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ヒラスズキお久しぶりです❕

こんばんわ❗

 

1日目

仕事終わりからの出発

 

大荒れは承知

 

ひと通り回って明日の釣場を決める

 

2日目

 

浜の状況を考えて出来上がってそうな所に来たものの先行者アリ

 

ランガンするタイプじゃ無さそうだけど

 

離れた所に移動

 

Windyで波の方角を確認済みで今日からいい感じだけど明日が本命日

 

波の高さも悪く無いけどブレークの加減と波の方向で今ひとつ良い波は来ない

 

ブレーク迄が若干短く引波が上手くできない

 

これと言って良い波にもならず早めに撤収

 

ヒラスズキの習性としてサラシにつくのはご存知の通り

 

河口につくヒラスズキはマルと変わらず魅力的ではないので外してる

 

どちらもヒラスズキからすれば格好の餌場ですが

 

磯で狙ってる方ならわかると思いますがどんなサラシでもいるかといえばそうではなく

 

出る所と出ない所がありますよね

 

波の高さとか干満の時合とかサラシの出方とか

 

浜でもヒラスズキの好む条件があってそこに着いて待つ習性があると思ってます

 

その条件にあった所を見つけて

全てが整った時に喰わせられると思っていて

 

全て揃った瞬間

 

来るってわかってガツン来た感触が一番の醍醐味ですね

 

その後 青物がいないか偵察

 

沖の潮は遥か彼方で見えない❢

 

青物は期待出来そうにもないので明日はヒラスズキ一本で

 

地元名人も偵察に来ていて暫くお話し

 

明日は金曜日❗

明日は釣れる❗

何でかと言うとゴミほりの日やから覚えとる❢

って

 

その金曜日信じます❢

 

3日目

 

青物は無いと言う事で日の出前の調査は無しでいつもより早めの四時半スタート

 

先行者無しでランガンしてきます

 

波はベタ凪

 

でも浜と波を見るとイケると直感

 

見た所ポイントになりそうな所は3箇所

 

一番遠くは先行者がいるので2箇所で勝負

 

いい波が来るのを待ちながら打っていきます

 

暫く打って反応無ければ隣に

 

いい波が来るのを待ちます

 

突然大きな波が出たしてサーっと引いた瞬間にサラシでボイル

 

タイミングを待って引波に合わせるようにミノーを引いてきて

 

引波に入っだ瞬間テンションを緩めてやると

 

グッグっと乗った❗

 

小さい❢

 

フッキングは良さそうなので安心してやり取りします

 

ブレークの向こうで弱らせてから

 

追波に乗せてランディング❗

 

干潮5時52分

 

ピッタリ1時間前の4時52分にヒットでした

潮の動きも直ぐに収まりいいサラシにはならなかったけど

 

定刻まで粘って終了しました❢❢