七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 天気と潮流と釣果の話し(追記)

おはようございます❗

昨日の地元二人組の話しの中で

カツオの話しが出てきました。

そういえば、先週、名古屋のスーパーで

和歌山産のカツオの短冊が売りに出ていて

名古屋じゃ めったに買わないけど

近海ものの様で旨そうなので買って来た

と言う事で

黒潮の状況を調べて見たら

相変わらず潮岬から離岸しているけど

水温を見て見ると
f:id:ipssii:20190430084521p:plain

黒潮から紀伊半島付近迄

暖かい潮が入り込んでいるのがわかる

これに乗って時期外れにシイラが乗って来たのでは❓と

時々、チェックしているけれど今までこんな事無かった気がする

この状況が続いてくればと期待します❗

それから、天気の話し

27日の15時の天気図

f:id:ipssii:20190430090843p:plain

北よりの風で16時頃から

シイラ入れ食い

29日9時の天気図

f:id:ipssii:20190430091211p:plain

高気圧がぬけて行く

この辺りで釣果が下向になったりナブラが出なくなります。

過去の他の釣人の釣果の日を二三調べて見たら

高気圧におおわれている日に当たってました。

波の当たり方も影響があるのではと考えていて

南北続く七里御浜
北東からの波によって

海岸線に沿って南向きの流れが生まれ

新宮沖のすぐ近くに深い海溝があり
f:id:ipssii:20190430100340p:plain
その辺りから流れに乗って来るのでは❓と考えてます。

後は、朝イチだけ無く

満潮、干潮の一時間前後

お日様が当たり出して温かくなって来た時など

チャンスはあります。

せっかく遠くから来たのに

朝イチだけで帰ってしまうのは勿体無いので

参考にしてみて下さい。