七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 3日目 南よりの風のあと

こんにちは❗

今日は色々あり

まずは釣果の話しから

昨日夕方から南よりの風が吹いてました。
f:id:ipssii:20190429173828j:plain

この風が吹くと釣果が悪い

ウネリも少々

昨日の釣果から期待をしつつ

良い潮目がない

昨日も7時迄何もなかったので淡々と

潮目を気にしつつ

6時半頃 潮目が岸に一番近くに寄って来た所に小移動

すると飛び魚

ピューーーン❗❗

その先にビューンとジグ

着水と同時にチェイス

乗らず

あっという間に行っちゃた

飛び魚が餌じゃあ

足が速すぎ

堤防迄上がって潮目観察

早くも上がって来た二人の地元の兄ちゃんと情報収集

海を見ると

自分の釣り座にちょっと大きめの鏡の様な潮目

慌てて釣り座へ

ビューンと

乗った❗

沖でジャンプ

軽くなる

慌てて巻いて

ジャンプでバラシ

またまた、アッチコッチに

潮目を追って移動

南側の地元釣人と会話で

読者さんと判明

昨日のブログでやって来てくれたそうで

有り難うございます❗

幼稚な文ですが情報提供出来て良かったです。

良かったらコメントに情報提供お願いします。

その後、怪しい潮目で

ツバスがヒット

そろそろ夏の釣りになって来たようです。

先日からバラシ連発

30回位は掛けていると思うけど

取れたのは10匹程

どうも 市販に付いてるフックでは小さいのでは❓と

大きめにチェンジ

ミノーではリーダーをクチャクチャにされるのでジグがオススメ

その後、潮目が消えて来たので

ウネリが高くなる場所との間の深くなっている所へ移動

一発で食って来ました。

ジャンプも交わして

糸もジーーート出て

何とかGET
f:id:ipssii:20190430063205j:plain

今回の釣行で解ったこと

ジグに大きめのフック

タメてしまうとバレるので

ドラグ ユルユル

コツンと当たりが小さい

ちょっとおいて合わせ

その後、必ず手間走るので

巻く巻く

正面ではなく角度を付けて

キャストすると手前に走ることが少ない

こんな感じでした❗

十時半頃迄やって

終了

下道で自宅迄

景色を眺めてながらのドライブが良いです。

庭の落ち葉を袋一杯集めて

名古屋迄下道で帰宅

市内は名二環で

往復5000円は浮いてます。

三回やれば リールか竿が変えちゃいますね。

次回は 1日か2日

高気圧の張りだし具合を見て

出動します❗