七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 もう一つの時合❓

こんばんわ❗

今日は、時々天気図を載せる理由を

まぁ、偶然か、思い込みか分かりませんが・・・・。

f:id:ipssii:20210202162041p:plain

2019/04/27 21時の天気図です。

熊野辺りに低気圧と高気圧の境目がかかって来ています。

この日の夕方からシイラ フィーバーが始まりました❗

この時のブログ

https://ipssii.hatenablog.com/entry/2019/04/27/203246

この日は午前中は低気圧からの強風でした。

夕方になり弱まり

爆釣が始まります❗

f:id:ipssii:20210202164307p:plain

干潮 17時37分

潮止まりで日没近くでした。

f:id:ipssii:20210202170011p:plain

2021/01/30 9時の天気図

28日は大荒れで夜の北の爆風で波は収まった

29日 日中は北西の風が強く

夕方からイワシの群れが大量に入って来た

30日のブログ

https://ipssii.hatenablog.com/entry/2021/01/30/181344

爆釣とは言えませんが、最近にしては好釣果でした❗

シーバス、メジロの釣果も聞こえて来ました。

こんな事が多々有るので1つの目安としています。

魚が釣れ出す時合とか良く使いますが、

干満の前後、大潮、朝マズメ、夕マズメなど

潮の満ち引きは、月の引力によって潮位が上下します

よく言われる 時合が干満の前後の境目で

朝マズメ、夕マズメも日の出、日没前後の境目

低気圧、高気圧では

低気圧で潮位が上がりますね。

台風が接近して潮位が上がって浸水したとニースに出ます。

低気圧から高気圧に変わる時も潮位の変化があって

その境目が時合の一つと感じています。

台風の後は釣れるって言うのも聞きますね❗

私はこの境目の気圧の谷?に入ると

異常に肩に違和感を特に梅雨時に感じています。

古傷が痛むと明日は雨とか

頭が痛いとか

人間にも変化が感じられるので

魚や動物も感じているハズと思い

1つの目安としています❗