七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 1日のパターンを掴んでナブラを撃つ❗

こんにちわ❗

一日目

ユックリ出て日中のナブラ狙い

南側で情報収集してから

前回ナブラの出てた所の様子見がてら北で

チョロっと出たけど前回程ではなく

早い目に終了

二日目

南側の人も少ない所へ

冬場はここでよくナブラが出るので

薄明るくなってからヒラ狙いでスタート

f:id:ipssii:20220130085546j:plain

波は昨日よりは落ちていてあまり良いサラシが無いけど

浜がこの辺りだけ複雑なので変り目のサラシを探って行く

沖で騒がして寄せて来てサラシで食わすイメージ

何度かすると手前で小さいボイルが出だす

寄せて来れたが良いサラシが出来ないので食わせられない❢

昨日の情報で夜明け頃ナブラが出だすと聞いていたので

ソロソロワーム仕掛けに変えるか攻めてないサラシを行くか迷ってたら

一時方向 届く距離に

デタ〜❗


群れの奥に

イキナリ引かず着水音で驚かせてるので一呼吸おく

それからユックリと引いて来て群れの中に

止めたり誘ったり大きなアクリョンはセズ

ん~~食わん❢

ユックリと南下するナブラ

聞いていた通りなのでワーム交換しても追いつける

ダッシュした所で

消えた❢

海面にはベイトかボラか浮きグレか正体不明の群れが北に次々やって来る

ナブラも行ったしまったので答え合わせを

ナブラはその後南に出ると聞いていたので

移動するかと考えたけど目の前の魚をほっとくのと北の角も気になったので留まって

ボラと判明して北にはカゴが2名で北は無理なので

9時頃南に移動

いつもの釣り師はまだ上がって来てない

まだナブラが有りそうなので暫く眺めていたけど遠い位置なので北に偵察

もしまた出るなら潮替わりの昼から

北は気配が・・・❢

1時頃戻ったら

わ〜〜❗

っと出た❗

いつもの釣り師が追い掛けてる

f:id:ipssii:20220130101352j:plain

慌てて用意してダッシュ

何とか近く迄追いついたが

釣り師も掛けていない❢

群れが少しバラけて数匹がコッチに来たので

奥に投げステイ

早く巻きたい所を我慢して

ユックリと引きステイ

クッと当ったのを我慢して一呼吸

乗った❗

小さめのハマチって聞いていたけどチョット違う

根があるので糸は出さずに何とかGET❗

f:id:ipssii:20220130102600j:plain

60チョイの痩せ気味のメジロ

いつもの釣り師はその前にハマチ未満を一匹

夕方まで眺めていたけど寒くなって来たので

終了❢

帰るつもりが帰れなくなってしまった❢

人の多いのは嫌いだけどココで止まる様なので

明日はココで