七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 オルとこ見つけてシイラGET❗

こんにちは❗

Nさんからシイラ釣ったよって

それでは出発❗

釣れてる所は知ってるけどNさんも行かない

四時頃もう既にNさんの車と県外ナンバー

後は地元釣り師だけでまぁまぁ空いてる

この間から狙ってたもっと空いてる所へヒラスズキを狙いながらランガン

シオがサラシ前で当ってくるようになったのでそろそろかと

少し北を見るとちょっとだけ潮目が降りている所を発見して

オル❗

SOARINGで届くので移動して

発射❗

スキッピングで引いてきたら横からズボッと来たけど

乗らなかったので一旦止めてユックリ引いてやると


ドンと来てドラグ全開❗

全速力で走って貰います❢

止まったら少しラインを回収して

またDASH❗の繰り返しで

時間を掛けてやり取り

弱って来て走るけど糸を出せなくなって水面に上がってくる

ラクを締めすぎると走るスピードで行き場が無くなり凧あげと同じで上がってしまい自然とジャンプしてしまう

その後テンションが抜けてバラしのパターン❢

魚も飛びたくて飛んでる訳ではなく行き場が無いからそうなってしまうだけなので

ドラグはズルズルでリスク回避しましょう❗

そんなやり取りしながらブレーク迄寄って来て

追波に乗せて抜きにかかる

失敗してもドラグはズルズルなので心配なく

最後は反対の手で竿とラインを掴んでランディングに成功❗

オスのシイラ

Nさんの所に戻ったら地元名人もゲット❗

続いてNさんも同サイズをゲット❗

名人曰くオスが釣れ出すと産卵前のメスを連れて行くらしい❢

確かに最初はメスばかりで何となく納得

今日は4匹中3匹オスでした❢

その後、魚も遠くなった様で30gのジグでは届かす一旦終了

午後も堤防から潮目探しでいたけれど良い潮目もなく

終了

二日目

目を覚ましたら四時半頃でやらかした❢

ヒラスズキは無いがシイラなら

着いた早々地元名人ヒットしたもののジャンプでバラシ

潮目も(泣)

遠い所で跳ねているけど

今日はアカンぽい❢

満潮前後の潮が動き出すのを期待したけど

全く動かず諦め終了して

Nさんにシイラの干物を頂いて帰宅しました❢