七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 前回の追記

こんにちは❗

黒潮親潮ウォッチの短期予測では
f:id:ipssii:20190710111438p:plain
三日と10日の予測では

支流が北から流込んで来て

紀伊半島に接近しています。

川崎渡船のHPでは

2日、3日、5日に20キロオーバーのマグロが沖で大漁でした。

游漁船ですので数十キロ程度の沖と思います。

これってやっぱり来てますよね❗

で、七里御浜と言うと

土曜日は波と風で釣りにならず

一匹だけでしたが

ヒントを得たので

日曜日

堤防から眺めて立ち位置を決めます。

まず潮目から

無いようなら

波が高くなる所を見極めます。

今日は北東からの波で

北から南側に流れているはず

本来ならなるべく南側に降りて行くけど

朝イチはヒラ狙いもあるので

北よりの高い波の出る所との間の波の落ち着いた場所へ降りて行く

比較的波は小さいながらも

波は高いのでラインをもっていかれる

竿を高く上げてホールしていく

旨く着底するのを確認しつつ

シャクって行く

余り大きくシャクっていくと

北東の波で綺麗に落ちていかない様なので

小さく刻みながら

流れを感じたらゆっくり丁寧に

ジグの泳ぎを感じていると

この辺りで食って来る

この日はワカナが沢山入って来ている様で

このパターンがハマると

食って来た

この場合で粘っても良かったけど

南側に潮目が降りて来ていたので移動

一番良い位置には先客がいたので

向こう側の波の落ち着いた場所へ

ここも潮目の端っこにかろうじてかかってたので

ここに入らして貰う

隣の方は

ホールしてから小さく刻みながらやっていて

良いペースでワカナを上げています❗

この日一番の釣果でしょう❗

やっぱり潮目の有る所には

シイラがいる様で

ワカナに混じって三匹程

シングルフックの14号では

オートリリースが激しいので

f:id:ipssii:20190710122423j:plain

大きいフックに( 名前忘れました)

ダブルヒットで

オートリリースも無くなって

どうせリリースするので

そのままでも良かったけど

しっかり掛かってくれるので

次回からはこっちにします❗

満潮過ぎに一旦上がって

カッパを脱いで堤防から偵察

潮目を見つけ降りて行く

二投目でシイラヒット

ジャンプでバラシ

引いて来ても流れを感じず

スッカスカで

北に戻りながら引いて来るも

スッカスカで

波を見ると正面からに変わってました❗

スッカスカの原因が分かったので

9時過ぎで終了としました❗

今日はダイソージグの

アオピン28gオンリーで

二十匹程の釣果でした❗