七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 狙っていたシイラようやくGET❗

こんばんわ❗

一日目

土日天気が回復しそうなので前乗り

最近行っていないポイントが良くなっていないかと思い

雨がポツポツ程度だったのでポンチョを着込んで夕まずめヒラスズキ狙い

浜は出来上がっていたものの波の当たり方が悪く

ポイントもなく本降りになってきたのでこの日は終了


二日目

今日の波は南から浜と並行にやって来て

浜を舐めまくる❢

ミノーを引いてきてもさ~っと流されて

どうにもならない❢

当然良いサラシも出来ず早上がり

その後アッチコッチ見て回り

今まであった浜の凹凸もなくなり

ポイント皆無❢

最後の砦の浜に夕方行って見たものの

壊滅❢

明日は波の当たり方がウインディで変わりそうなので期待して車中泊

三日目


歳を取ると夜中によく目を覚ます❢

寒くて目を覚まして一枚羽織って寝たら

目が覚めると5時半❢

終った❢

それでも気になる所に入って浜の状況確認して

今日は天気が良いので潮の良い色の所を探して

シイラ狙い

4月の黒潮接近から狙っていて

目撃情報や定置網に入っていることもあり来てるはず❗

干潮11時で前後一時間がチャンスタイム12時頃迄やるつもり

10時頃いい感じの潮目が出来てきて

潮目が浜に降りてきたので降りていく

降りた下あたりをスキッピングでで誘って行くも反応無し❢

トビウオがす~っと滑空

オル❗

潮目下のベターっとなった所を探って行くも反応(泣)

ふと見ると潮目が岸沿いに伸びだした

これはコッチやと移動して

潮目の向うに遠投

着地寸前ハンドルを回してベイルを閉じる

手で閉じると一瞬遅れてジグが沈んでしまいスキッピングが遅れてしまうので

ハンドルで閉じる様に直しました。

すかさずスキッピング開始して間を入れた直後

ガツンと来て❗

ドラグが壊れると思うほど勢いよく出して行くが止まらない❢

締めるとバラすが頭をよぎりある程度弱るまではそのまま走らせた

ドラグがキツイと見切れでバラすの

二度走らせてからほんのチョット締めたらジャンプ2回

ジャンプするとテンションが緩むのでこの時バレるので

竿を立て糸ふけをとって何とか交わす

百均ジグに使い古しの自作アシストフック

かなり心配なので強引なやり取りをせず時間を掛けて

追波で浜にランディングしたと思ったら

ポロッと外れて慌てて取りに走って何とかGET❗

一本針が外れてました❢

Nさんと今年こそはシイラフィーバーにならないかと言っていたので

取れて本当に嬉しかった❗

五日目

雨マークが消えたのでまだチャンスはあると居残り

Nさんの車を見つけたけどどうもイカ釣りの様なので別な所に

私はボーズでNさんはボイルが出たので切替えてヒラスズキGET❗

シイラ釣り場に移動

Nさんもやって来た❗

チャンスタイム頃

昨日と同じ様な潮目が来て期待したが

急に北向きの強い流れになったと思ったら

一瞬で辺り一面濁ってしまい万事休すで

終了❢