七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 初獲物はハマチ未満のツバス❗

こんばんわ❗

3日目

昨日のナブラもふまえて同じ所へ

Mさんは少し北に

昨日の朝一はボイルもあったのでヒラ狙いからスタート

イルカがイルと言う事は大型ベイトもいる筈

イルカが出たのがお昼ごろなので午前中は大丈夫かなと

f:id:ipssii:20220105181235p:plain

これだけ接岸したのは見たことない

水温も上がりイルカが入って来てもおかしくないと思う

海面も30センチは上昇してる筈 

今日はMさんが昨日入った辺から

この辺りは浜が周りより突き出て変化がある

が、何事もおこらず❢

北を見るとちょっと怪しくなって来て

Mさんの所に移動してると

大きなナブラが出た❗

チョット遠いので慌てず移動

ここにいるはずのMさんがいない❢

激しくナブラってるケド

岸寄りに潮目がいないので

行ったり来たりする筈

地形的にこの前にベイトが溜まって来るはずなので静観

距離的にミノーでは届かないので

ワーム仕様に交換してると予想通り目の前で

さっきより小さいが激しいナブラ❗

ナブラの飛沫で着水点が分からなかったので

ユックリ引いて来て当たりなく

2投目

奥に届いて着水音のほとぼりが消えた頃

静かにナブラ迄引いてきてステイ

ナブラの激しい動きで海面がざわつき

ハリスがたるんだと思い

ハリスが張る程度に引く

引いた瞬間ワームもチョットした動きが出て誘いになるはず

二度目にクンと当って

乗った❗

引きは弱いのでハマチ未満のツバス?

Mさんが戻ってきて

誰も釣れてないのにさすが○匠と言われて

チト恥ずかしい❢

Nさんの教えのままです❣

Mさんとこの場所地形の特徴を話すと

Mさんの探った海底の起伏も一致して

ならこの場所のボトムに大きめのメジロがいるかも?

私にはボトムを探って釣る技術もないので

Mさんが探り出す

ホンの数投で食った❗

しかも大きそう

上がった来たのは65センチ程のメジロ

ヤッパリ彼は上手い❗

私なら無理ですね❢

彼はいつも私の予測を証明してくれます❗

私は表層をミノーで相変わらずスキッピング❣

濁りの切れてる通り道ポイントにはチト届かず❢

隣でやってたMさんが

食った❗

見たら跳ねてる❓

えっ❢

サメ?

Mさん ・・違う❗

????

上がってきたのは何と




ヒラ❗

ジグで❢

沖で ヒラ??

定説を覆すMさんでした❗

ナブラも無くなり

風も強くなってきて体も冷えきってきたので一旦上がって戻って来ると

二人の男が睨み合っる❢

揉めてる??

一人はMさん近くに家族がいる

もう一人は??

地元住民?

遠目でわからない❢

仲裁をせんとあかんかと思いつつ近付くと

Nさんでした❗

ナブラのラインで散歩がてら見に来て

Mさんだと思って話しかけたそうでした❣

気が合った様で後でグループラインを登録しました❗

私のNさんへの誤爆多発も解消されます❢

暫くナブラ待ちをしたものの海からの海陸風になり

体も冷え切って来たのでMさん家族とお別れしてして帰宅しました❢