七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 ヒラスズキ食わすタイミングが難しい❢

こんにちは❗

 

8月以降どんどん魚が減って来て坊主の日が続いてます。

その理由としてベイトが全く入ってこない❢

 

もう2ヶ月以上沖にベイトの黒い影を見ていない。

 

それでも黒潮の支流の当たり具合で魚が入って来て釣果もあったりしてた。

 

釣れてない時こそ何故駄目なのか逆に釣れる時が解ってくる

 

1日目

 

雨後の晴天に釣られてユックリ出発

 

爆風とは聞いていたけど西よりの風だから大丈夫かと

 

現場に着いたら東からの爆風で波もアリ浜はフラット❢

 

今日は諦め餌釣り見学で終了❢

 

2日目

 

朝のうちは西よりの風予報

 

昨日 浜から眺めてると北東と南東からの波が来ていたので

 

ヒラスズキには良さそうで狙って見ることに

 

堤防から暫く眺めていい所を見定めます

 

浜に着くと思ったよりブレークが遠くて波は高いけどフラットの所で弱まって引波が上手くブレーク向こう迄出ない

 

第一投目軽く投げる。これはいつも波の高さと引いてくる感覚を確かめる目的

 

結構波も高く追波の時に引くのを止めてから引き出します。

 

この辺りがブレーク手前かと追波を追う様に引き始め

 

そろそろブレーク付近かと思いながら引いてると

 

ククッとまさかのアタリ❢

 

引いてる時は食いが浅い❢

 

3日目

 

今日は浜の出来てそうな所でと思ったら車が止められず

 

東の風が強くて諦めかけたけどダメ元で昨日の所に

 

昨日のところ辺りが良さそうなので降りていく

 

手前と奥が波が高くなっていて

 

北東と南東の波がタイミングよく来ると真ん中に良い引波が来る

 

このチャンスを待ちながらランガン

 

北東からの波が少し高いのでサラシの位置がフラフラ移動して難しい❢

 

南東向きから引いてくるのが正解?

 

今日は曇でまだ出来そうなので粘っていると

 

潮が動き出したのか波が高くなって来て

 

引波がグングンと沖に出始めてチャンス到来❗

 

タイミングを待っていて ふと北側を見るとエエ感じになりかかってるので

 

岸寄り近めに斜めに投げてタイミングに合うように引いてくる

 

波が立った瞬間食ってきた❢

 

小さい❢

竿に乗ったけど浅い❢

アカン❢

 

3秒程で終了❢

 

思ったより速く引いて来てしまった❢

 

その後、波も高くてザワツキもあるのでナブラは無いと判断して

 

終了❢