七里御浜でショアジギングやってます

週末、熊野市から御浜町、紀宝町にまたがる七里御浜で坊主にもメゲズ ショアジギングやってマス❗

七里御浜 シイラをバラさない為に試行錯誤中

こんにちは❗

 

相変わらず週2〜3で通ってますが

 

なかなかシイラとは出会えず❢

 

ヒラスズキの方も良い波に恵まれず❢

 

それでも狙い続けますよコイツを

 

 

シイラ釣りの付きもののバラシ❢

 

ラインブレイクでは無く針ハズレもしくは身切れが殆ど

 

どうしたら取り込めるかで試行錯誤

 

で たどり着いたのはドラグユルユル

 

ジャンプをさせず一定テンションでゆっくり取り込むにたどり着いたけど

 

今年になって5連続バラシで凹んだ

 

メジロ用の長めのアシストフックが原因かと少し詰めたら何とかGET

 

ただ、下顎から口に向けて刺さっておりスレ❢

 

大型の2/0なので口の中まで貫通してたので取れたけど課題ある

 

ヤッパリ口の中から外に抜けさせてやるのが一番だと思うので

 

どうやれば口に入れてくれるか試行錯誤中

 

噛みつき系のシイラなら頭を狙って来るだろうとアシストフックのリーダーを短くしたら針も一緒に食ってくれるだろう

ホール中は上のジグの様にジグが先行して落ちて行って針と離れると想像

 

その為にはいつもジクに針が引っ付いている必要があるので大きなホールはせず小刻みにアクション

 

結果 ダツやペンペン ワカナにシオがしっかり口の中に入れてくれているので暫くはこれで行こうと思います❗